在来線優等列車
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「1982年11月15日国鉄ダイヤ改正」の記事における「在来線優等列車」の解説
東北新幹線の本格稼動により東北本線・常磐線・奥羽本線とこのほかの沿線支線群の優等列車が大幅に見直され、日中の特急は大幅に削減された。特に仙台駅 - 盛岡駅間を直通する昼行優等列車は急行列車も含めて全廃された。また、上越新幹線も開業しそれと並行する高崎線・上越線の優等列車も見直された。この時点では新幹線は大宮駅以北での暫定開業であったため、乗換えを嫌う利用者の便を図る形で支線に直通する特急列車や多くの急行列車、特に上越新幹線と並行する高崎線から上越線・吾妻線・両毛線に直通する優等列車群は引き続き存続することとなり、急行列車については新幹線停車駅でない、駅からの利用も多かったことから下記のように「なすの」が増発されるなど、東北新幹線方面や過去の山陽新幹線開業時(特に1975年の博多延伸開業時)のように一挙に大規模な削減がなされるまでには至らなかった。 この改正で変動のあった並行路線の優等列車は下記の通り(併結列車はそれぞれを1列車として数える)。 東北本線優等列車エル特急「はつかり」(上野駅 - 青森駅) 6往復→運行区間を短縮盛岡駅 - 青森駅11往復 エル特急「ひばり」(上野駅 - 仙台駅) 8往復→廃止 エル特急「つばさ」(上野駅 - 秋田駅) 3往復→下り1本・上り2本のうえ、あらためて福島駅・山形駅 - 秋田駅下り4本・上り3本 エル特急「やまばと」(上野駅 - 山形駅) 3往復→下り2本・上り1本 急行「いわて」(上野駅 - 盛岡駅) 2往復→廃止 急行「あづま」(上野駅 - 福島駅・仙台駅) 2往復→1往復 急行「まつしま」(上野駅 - 仙台駅) 6往復→5往復 急行「おが」(上野駅 - 秋田駅) 2往復→1往復 急行「いいで」(上野駅 - 新潟駅 磐越西線経由) 1往復→廃止 急行「ざおう」(上野駅 - 山形駅) 不定期2往復→定期1往復 急行「ばんだい」(上野駅 - 会津若松駅) 6往復→3往復 急行「日光」(上野駅 - 日光駅) 3往復→廃止 急行「なすの」(上野駅 - 宇都宮駅・黒磯駅) 3往復→下り7本・上り9本 急行「あぶくま」(白河駅 - 盛岡駅) 1往復→廃止 急行「いなわしろ」(喜多方駅・会津田島駅・会津川口駅 - 仙台駅) 1往復→廃止 急行「いわき」(平駅 - 福島駅・仙台駅) 2往復→廃止 急行「くりこま」(仙台駅 - 盛岡駅・青森駅) 3往復→快速列車に格下げ(仙台駅 - 盛岡駅間に短縮) 急行「たざわ」(仙台駅・盛岡駅 - 秋田駅) 2往復→盛岡駅 - 秋田駅を6往復するエル特急に格上げ 急行「陸中」(仙台駅 - 宮古駅) 2往復→北上駅 - 宮古駅間に変更 急行「むろね」(仙台駅 - 盛駅) 2往復→快速列車に格下げ 急行「さかり」(盛駅 - 盛岡駅) 1往復→廃止 急行「きたかみ」(仙台駅 - 青森駅 北上線経由) 3往復→快速列車に格下げ 急行「千秋」(仙台駅 - 秋田駅 陸羽東線・奥羽本線経由) 2往復→廃止(「もがみ」に統合) 急行「もがみ」(仙台駅 - 酒田駅 陸羽東線・陸羽西線経由) 1往復→2往復(「千秋」を統合) 急行「そとやま」(盛岡駅→釜石駅→花巻駅→盛岡駅 循環列車) 1本→廃止 急行「五葉」(盛岡駅→花巻駅→釜石駅→盛岡駅 循環列車) 1本→廃止 寝台特急「はくつる」(上野駅 - 青森駅) 1往復→2往復(「ゆうづる」を移行して増発) 寝台特急「あけぼの」(上野駅 - 青森駅) 2往復→3往復(「津軽」1往復を統合) 寝台特急「北星」(上野駅 - 盛岡駅) 1往復→廃止 寝台急行「新星」(上野駅 - 仙台駅) 1往復→廃止 夜行急行「津軽」(上野駅 - 青森駅) 2往復→1往復 夜行急行「出羽」(上野駅 - 酒田駅 奥羽本線・陸羽西線経由) 1往復→廃止 常磐線優等列車特急「みちのく」(上野駅 - 青森駅) 1往復→廃止 特急「ひたち」(上野駅 - 平駅・原ノ町駅・仙台駅) 11往復→12往復(「みちのく」の分増発) 急行「ときわ」(上野駅・平駅 - 水戸駅・平駅・相馬駅・仙台駅) 下り10本・上り8本→下り12本・上り10本 急行「もりおか」(上野駅 - 盛岡駅) 2往復→廃止(仙台駅までに短縮して「ときわ」に統合) 寝台特急「ゆうづる」(上野駅 - 青森駅) 7往復→5往復 夜行急行「十和田」(上野駅 - 青森駅) 3往復→1往復 上越線優等列車エル特急「とき」(上野駅 - 新潟駅) 14往復→廃止 特急「いなほ」(上野駅 - 秋田駅・青森駅 羽越本線経由) 3往復→廃止のうえ、あらためて新潟駅 - 秋田駅・青森駅5往復 特急「はくたか」(上野駅 - 金沢駅 上越線経由) 2往復→廃止 特急「鳥海」(上野駅 - 青森駅 羽越本線経由) 1往復新設 特急「谷川」(上野駅 - 水上駅) 下り4本・上り5本新設 特急「白根」(上野駅 - 万座・鹿沢口駅) 不定期2往復→定期4往復 急行「あかぎ」(上野駅 - 前橋駅・小山駅) 下り4本・上り3本→下り2本・上り1本の前橋駅発着を特急に格上げ 急行「はるな」(上野駅 - 前橋駅・小山駅) 「あかぎ」の小山駅発着2往復の名称を「はるな」に変更 急行「佐渡」(上野駅 - 新潟駅) 4往復→3往復 急行「ゆけむり」(上野駅 - 水上駅) 6往復→3往復 急行「草津」(上野駅 - 万座・鹿沢口駅) 5往復→1往復 寝台特急「出羽」(上野駅 - 秋田駅 羽越本線経由) 1往復新設 夜行急行「鳥海」(上野駅 - 秋田駅 羽越本線経由) 1往復→寝台特急「出羽」に格上げ 特急「谷川」・「白根」・「あかぎ」に投入された車両は「新幹線リレー号」に使われたのと同じ185系電車200番台であるが、「踊り子」に投入された185系電車0番台同様、内装が転換式クロスシートを使い、デッキのあるほかは関西で新快速に使用している117系電車と大して変わらず、一部の識者からは「最悪の特急」などと呼ばれた。なお今回の新幹線開業とあまり関係のない信越本線では、特急「あさま」が増発されるなどしている。 また今回の改正で余剰となった特急形車両(485系電車・183系電車など)は運用が全廃された181系電車を除いて新設された新幹線接続特急に転属したほか、房総・北陸・九州の特急列車増発用にもまわされた。なおこれにより、153系電車は運用が全廃され、房総地区(千葉鉄道管理局管轄区域)では急行列車が消滅している。九州のそれも夜行や支線直通列車の一部を除いて、特急への格上げ・快速への格下げ措置のどちらかがとられた。
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