在来線側とは? わかりやすく解説

在来線側

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 16:14 UTC 版)

新中小国信号場」の記事における「在来線側」の解説

在来線側は東西構内伸び北側3線が海峡線電化)、南側1線が津軽線非電化)となる。また、海峡線では長大貨物列車運転されているため、構内有効長が非常に長い海峡線上下線 + 中線待避線)の「複線待避形」、かつ奥津いまべつ方が複線中小国方が単線の「複線始終端形」という構造である。一方津軽線側は大平方に分岐器無く中小国方で海峡線単線収束された後に津軽線合流するという、単純な分岐形」の構造である。このため津軽線列車同士交換待避不可能である。

※この「在来線側」の解説は、「新中小国信号場」の解説の一部です。
「在来線側」を含む「新中小国信号場」の記事については、「新中小国信号場」の概要を参照ください。

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