上越新幹線と特急「いなほ」の対面乗り換えとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 上越新幹線と特急「いなほ」の対面乗り換えの意味・解説 

上越新幹線と特急「いなほ」の対面乗り換え

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:18 UTC 版)

新潟駅」の記事における「上越新幹線と特急「いなほ」の対面乗り換え」の解説

連続立体交差事業当初段階設計においては在来線ホーム万代口側から相対式1番線、島式の2・3番線4・5番線となっていた。だが、上越新幹線白新線羽越本線方面特急列車「いなほ」との乗換え利便性高めるため設計変更され万代口側から島式の1・2番線、3・4番線とし、さらに新幹線ホーム11番線の万代口側島式ホーム設置してそれぞれ在来線側5番線新幹線側10番線が設けられ、同じホームでの乗換の便がはかられることになった。この設計変更は、現在計画進められている羽越本線高速化一環として行われたのである。なお、検討段階では11番線を在来線用転換する案もあったがシステム改修費などを理由に現案に落ち着いた対面乗り換え2018年4月15日高架化第一期開業あわせて開始され当日JR東日本新潟支社長や米山隆一新潟県知事当時)、篠田昭新潟市長当時)らがテープカット行い多く地元メディア取材を行うなどし、新潟駅リニューアル広く報道した

※この「上越新幹線と特急「いなほ」の対面乗り換え」の解説は、「新潟駅」の解説の一部です。
「上越新幹線と特急「いなほ」の対面乗り換え」を含む「新潟駅」の記事については、「新潟駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「上越新幹線と特急「いなほ」の対面乗り換え」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「上越新幹線と特急「いなほ」の対面乗り換え」の関連用語

1
4% |||||

上越新幹線と特急「いなほ」の対面乗り換えのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



上越新幹線と特急「いなほ」の対面乗り換えのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの新潟駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS