新幹線側とは? わかりやすく解説

新幹線側(大平分岐部)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 16:14 UTC 版)

新中小国信号場」の記事における「新幹線側(大平分岐部)」の解説

海峡線津軽線から分岐後、上下線が離れながら北へ進路変え、南から来る北海道新幹線上下線の外側アプローチし、大平トンネル新青森坑口内にある大平分岐部新青森起点29.404 km)で合流する。なお、新幹線としての信号場停車場中心先述のように分岐部より新青森寄り新青森駅起点28.890 kmとされている。 大平分岐部 - 木古内分岐部木古内駅構内扱い新青森起点111.445 km地点)間の82.041 km区間三線軌条標準軌1,435 mm狭軌1,067 mm)による新幹線在来線共用走行区間となっている。このため北海道新幹線列車は当信号場から木古内駅までの最高速度2019年令和元年)現在140km/h(青函トンネル内の通常時160 km/h高速運転時の210 km/h)に制限されている(その他区間線区最高速度260km/h)。

※この「新幹線側(大平分岐部)」の解説は、「新中小国信号場」の解説の一部です。
「新幹線側(大平分岐部)」を含む「新中小国信号場」の記事については、「新中小国信号場」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「新幹線側」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「新幹線側」の関連用語

新幹線側のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



新幹線側のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの新中小国信号場 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS