新幹線列車種別としての「超特急」とは? わかりやすく解説

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新幹線列車種別としての「超特急」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 00:54 UTC 版)

超特急」の記事における「新幹線列車種別としての「超特急」」の解説

東海道新幹線計画実現に向かうにつれ、新幹線のことを「夢の超特急」と表現することが多くなった。これは構想当時建設区間である東京 - 大阪間の所要時間当時速達列車6時程度から3時間にまで速達化することからこの呼び名用いられたと考えられる新幹線開業した際には、「ひかり」号を最速列車として超特急「こだま」号を在来線特急からの移行として特急と、それぞれに違う呼称与え新幹線料金超特急料金特急料金とで格差設けていた。しかし、1972年昭和47年3月山陽新幹線岡山開業に際して格差縮小し1975年昭和50年3月山陽新幹線全線開業に伴うダイヤ改正「ひかり」停車パターン多様化したことにより超特急料金撤廃された。以降超特急という呼称次第使われないようになっていった。 2008年新幹線開業時より使われていた新幹線0系電車全て引退するに伴いJR西日本ホームページでは『ありがと夢の超特急』と告知されマスコミでも大きく超特急』という名前が取り上げられた。なお定期運転引退時にはかつての超特急「ひかり」ではなく特急であった「こだま」運用されいたものの、定期運転終了後の引退記念運転では超特急であった「ひかり」運転された。 1992年平成4年3月から運転を開始した「のぞみ」号は「ひかり」号・「こだま」号よりも高い特急料金設定しているが、列車種別上の表記は「超特急」としていないまた、300系として実現した高速運転構想について、「超々特急」の呼称言及していることがある超特急料金撤廃された後も、新幹線車内の英語アナウンスでは、例えば"This is the NOZOMI SuperExpress bound for Tokyo"(この列車は<超>特急「のぞみ」東京駅行です)のように放送されており、在来線特急を示すLimited Expressとは区別残っている。この"Super express"は東海道・山陽新幹線限らず東北上越北陸九州新幹線様に新幹線列車では共通に用いられている。

※この「新幹線列車種別としての「超特急」」の解説は、「超特急」の解説の一部です。
「新幹線列車種別としての「超特急」」を含む「超特急」の記事については、「超特急」の概要を参照ください。

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