新函館北斗 - 札幌間とは? わかりやすく解説

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新函館北斗 - 札幌間(2030年度末開業予定)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 19:31 UTC 版)

北海道新幹線」の記事における「新函館北斗 - 札幌間(2030年度末開業予定)」の解説

函館本線函館駅 - 小樽駅間(藤城線含む)並びに大沼駅 - 渡島砂原駅 - 森駅間は、北海道新幹線新函館北斗駅 - 札幌駅間の開業時経営分離される予定である。 新函館北斗駅以北については、フル規格による着工本格的な議論にまで至らなかったこともあり、この区間並行在来線問題についてはほとんど議論されなかったが、1990年代には「北海道新幹線並行在来線函館本線室蘭本線千歳線であり、このうち小樽駅 - 札幌駅 - 室蘭駅間を除く部分経営分離される可能性がある」ことについて報じるメディアもあった。 2010年平成22年5月12日JR北海道函館駅 - 小樽駅間の経営分離を公式に表明した。これに対し函館市議会は、函館駅 - 新函館駅仮称)間についてJR北海道引き続き運行求め決議全会一致採択し以後当該区間あり方については協議なされた。その他、後志管内自治体住民中心にJR函館本線存続求め住民の会」が設立され新幹線札幌延伸後も函館駅 - 小樽駅間を引き続きJR北海道経営継続するよう求め動きがあった。 函館商工会議所は、函館駅 - 新函館駅仮称)間は地図上で新幹線並行しているとは言い難く特急列車旅客普通列車移り収益性維持されるため、並行在来線の定義にはあてはまらない主張した。しかし、北海道新幹線新函館駅仮称)- 札幌駅間の着工にはJR北海道分離方針示している函館駅 - 小樽駅間の全15自治体同意が必要であり、2011年平成23年11月時点では函館市以外の14自治体は既に同意していたものの、函館市のみ回答保留していたため、新函館北斗以北北海道新幹線認可着工滞っていた。2011年12月22日工藤壽樹函館市長(当時)は函館駅 - 新函館駅仮称)間の経営分離同意し2012年平成24年)に未着工区間認可着工なされた一方小樽駅 - 札幌駅間は札幌都市圏輸送使命担っているため普通列車快速含む)の本数利用客共に多くまた、岩見沢方面新千歳空港さらには室蘭本線乗り入れ苫小牧方面一体的運用行っているなどの理由から、経営分離せずJR北海道運営継続する予定である。なお、新函館北斗 - 札幌間の着工向けた試算では、函館 - 小樽間で在来線優等列車を運転せず、特急北斗」は長万部 - 札幌間に運行区間短縮される想定している。 2022年2月3日並行在来線となる函館駅 - 小樽駅間のうち、長万部駅 - 余市駅間については、鉄道維持した場合多額維持費用により赤字生じることから、沿線自治体協議において鉄道存続断念北海道新幹線開業とともに在来線区間廃止しバス転換することで合意した新幹線開業に伴う並行在来線廃線は、第三セクター鉄道への転換除けば1997年10月1日長野新幹線北陸新幹線高崎駅 - 長野駅先行開業に伴い廃止された旧信越本線横川駅 - 軽井沢駅以来、2例目となる。 一方余市駅 - 小樽駅間については、小樽市への通勤通学が多い余市町第三セクター鉄道での存続主張していることから、バス転換視野に入れる小樽市との協議まとまらず小樽市側は住民説明会後に改め態度表明することになり、結論先送りされたが、2022年3月26日北海道小樽市余市町バス転換合意し同年3月27日沿線9自治体北海道との協議長万部駅 - 小樽駅間廃止バス転換決定した函館駅 - 長万部駅間において、貨物列車運行している日本貨物鉄道JR貨物北海道支社長小暮一寿は2022年5月に同区間存廃について、本州を結ぶ鉄道物流大動脈となっていることから「第三セクターなどによる鉄道維持が望ましい」とし、「自社のみでの貨物路線保有は困難」との見解出している。 一方七飯町長万部町需要がかなり少なくバスの方が利便性適っているため、並行在来線旅客廃止検討している。

※この「新函館北斗 - 札幌間(2030年度末開業予定)」の解説は、「北海道新幹線」の解説の一部です。
「新函館北斗 - 札幌間(2030年度末開業予定)」を含む「北海道新幹線」の記事については、「北海道新幹線」の概要を参照ください。

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