新函館北斗開業後とは? わかりやすく解説

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新函館北斗開業後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 19:31 UTC 版)

北海道新幹線」の記事における「新函館北斗開業後」の解説

2016年平成28年3月26日北海道新幹線 新青森駅 - 新函館北斗駅間 (148.9 km) が開業4月26日新青森 - 新函館仮称)間の工事実施計画変更認可2019年平成31年令和元年3月16日共用走行区間のうち、青函トンネル内の最高速度が160 km/h引き上げ4月17日青函トンネル内において、竜飛定点 - 吉岡定点間 (約23.3 km) で、携帯電話不通区間解消9月5日青函トンネル内において、青函トンネル入口 - 竜飛定点間 (約13.6 km) および吉岡定点 - 青函トンネル出口間 (約17.0 km) で、携帯電話不通区間解消12月26日木古内駅手前)- 新函館北斗間 (トンネル長約11.9 km) で、携帯電話不通区間解消2020年令和2年2月13日佐川急便JR北海道が、北海道新幹線車両使用した貨客混載事業検討していることを発表北海道JR北海道JR東日本鉄道会館が、噴火湾内浦湾)で捕れた魚介類北海道海鮮類使った弁当を、北海道新幹線活用して東京駅まで運搬し販売するイベントを、翌月9日10日実施することを発表3月4日北海道JR北海道JR東日本鉄道会館が、上記イベント中止することを発表3月25日北海道新幹線全てのトンネル (約30 km) で携帯電話不通区間解消これに伴い全てのトンネル内 (約97 km) で携帯電話利用可能となる。 12月24日佐川急便JR北海道が、北海道新幹線車両使用した貨客混載事業化向けた実車検証を、新函館北斗駅にて2021年1月下旬実施することを発表2021年令和3年1月21日佐川急便JR北海道が、北海道新幹線車両使用した貨客混載事業化向けた実車検証を、新函館北斗駅にて公開3月10日佐川急便JR北海道が、北海道新幹線車両使用した貨客混載事業同年3月24日より開始することを発表また、JR北海道とJR東日本グループ連携して北海道産生鮮品駅弁などを新幹線活用して輸送する事業検討実施していることを発表3月24日平日上り1本のみ、北海道新幹線車両使用した貨客混載事業開始

※この「新函館北斗開業後」の解説は、「北海道新幹線」の解説の一部です。
「新函館北斗開業後」を含む「北海道新幹線」の記事については、「北海道新幹線」の概要を参照ください。

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