新函館北斗 - 札幌間の整備効果とは? わかりやすく解説

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新函館北斗 - 札幌間の整備効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 19:31 UTC 版)

北海道新幹線」の記事における「新函館北斗 - 札幌間の整備効果」の解説

新函館北斗 - 札幌間2012年着工し2030年度末に開業予定である。これにより、東京 - 札幌間の所要時間開業前(以下2018年3月時点)の7時44分から約2時間45分短縮されて5時間00分、青森 - 札幌間では5時間7分から約2時間短縮されて3時間9分、函館 - 札幌間では3時27分から約2時間短縮されて1時間27分となる。航空との所要時間比較する青森 - 札幌間でほぼ同じ、函館 - 札幌間では新幹線のほうが早くなる試算されている。また、新函館北斗 - 札幌間整備により北海道内交流人口16,000人/日から1.3倍の21,000人/日に、北海道道南を除く)と東北地方交流人口が3,100人/日から2.0倍の6,200人/日に増加する予測されている。環境面では航空機バスから新幹線旅客転移することで、北海道運輸部門自動車除く)の二酸化炭素排出量の約9.5%に相当する167,000 tの二酸化炭素排出削減期待される

※この「新函館北斗 - 札幌間の整備効果」の解説は、「北海道新幹線」の解説の一部です。
「新函館北斗 - 札幌間の整備効果」を含む「北海道新幹線」の記事については、「北海道新幹線」の概要を参照ください。

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