長万部駅 - 小樽駅間とは? わかりやすく解説

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長万部駅 - 小樽駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 04:02 UTC 版)

函館本線」の記事における「長万部駅 - 小樽駅間」の解説

この区間では小樽駅中心に列車設定されており、全定期列車各駅停車として運転されローカル輸送徹している。朝に蘭越札幌行き夕方札幌倶知安行きそれぞれ1日1本運転される快速列車ニセコライナー」(旧称マリンライナー」)もこの区間内では各駅停車となる。普通列車札幌直通が朝に1往復下り倶知安苫小牧行き上り札幌然別行き存在し小樽駅発着列車多く倶知安駅折り返し設定されているが、長万部駅発着直通列車や、然別駅余市駅折り返し区間列車設定されている。近年倶知安駅での系統分割増加しており、長万部駅蘭越駅発着列車倶知安駅折り返しとなるものが多い。 利用客小樽駅側でやや多く日中でも余市駅 - 小樽駅間は1 - 2両の車内混雑する比較列車本数の多い余市駅 - 小樽駅間で1時間1 - 2程度時間帯により2時間近い間隔もある)の運転となっている(並行する路線バスのほうがはるかに多い)。この区間で最も列車少な長万部駅 - 蘭越駅間では、1日下り4本、上り5本のみの運行になっている2010年12月4日現在、快速ニセコライナー」1往復と朝の倶知安苫小牧行き1本、夜の小樽倶知安行き1本を除きワンマン運転実施している。例外があるのは、該当列車ワンマン運転対応していないキハ201系による運用のためで、小樽駅 - 倶知安駅蘭越駅間でも車掌乗務している。この区間では、ニセコ周辺スキーリゾート訪れ外国人観光客のため、ワンマン列車では英語放送流れる。

※この「長万部駅 - 小樽駅間」の解説は、「函館本線」の解説の一部です。
「長万部駅 - 小樽駅間」を含む「函館本線」の記事については、「函館本線」の概要を参照ください。

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