長三和音の正当性とは? わかりやすく解説

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長三和音の正当性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/07 00:52 UTC 版)

長三和音」の記事における「長三和音の正当性」の解説

長三和音倍音列を根拠として正当化されている。 まず、ハ長調和音(すなわちCの和音)を考えてみる。この和音構成音は、ハホト(C,E,G)である。ここで、この図によれば、EはCの第5倍音、GはCの第3倍音である。つまり、Cの和音は、C音上の低次倍音のみから構成されていることがわかる。そして低次倍音のみから構成されていることによって、Cの和音は非常に澄んだ快い響き得られるのである。これは、長三和音西洋音楽中心的和音として確立されるいたった音響的根拠とされている。 また、それぞれの音の音程着目してみると、長三和音長三度短六度短三度長六度完全五度完全四度) という音程から構成されていることがわかるが、これらはすべて協和音程である。音楽史的に見れば伝統的な対位法ではこれらの音程しか許されていなかったため、必然的にこれらの音程積み重ねた和音、すなわち、長三和音とその第1転回形頻繁に使用されることとなり、これも長三和音重要な和音として普及した一因であると思われる。とくに対位法において低音完全四度禁忌とされたことは、長三度完全五度が最も重要な協和音程認識されることにつながり長三和音普及に非常に大きな貢献をしたと考えられる。(←修正求む

※この「長三和音の正当性」の解説は、「長三和音」の解説の一部です。
「長三和音の正当性」を含む「長三和音」の記事については、「長三和音」の概要を参照ください。

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