函館駅 - 長万部駅間とは? わかりやすく解説

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函館駅 - 長万部駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 04:02 UTC 版)

函館本線」の記事における「函館駅 - 長万部駅間」の解説

室蘭本線千歳線経由して函館市 - 札幌市間を結ぶ幹線一部で、特急北斗」がほぼ1 - 2時間間隔で運転され岩見沢駅 - 旭川駅間に次ぐ「特急街道」であるが、新函館北斗 - 長万部間は非電化で、一部区間では単線のままである。 なお優等列車大沼駅 - 森駅間については、定期特急列車はすべて距離の短い駒ヶ岳回り本線大沼駅 - 大沼公園駅 - 駒ヶ岳駅 - 森駅間)経由運転される。かつての特急・急行列車本線急勾配避けるため、上り砂原支線大沼駅 - 渡島砂原駅 - 森駅間)・下り本線(こちらが勾配を下る形となる)と分けて運転されていた。しかし、時代とともにエンジンはじめとする車両性能向上したことや、観光地である大沼公園があることから、特急列車ルート次第上下問わず本線経由移行していった。なお、貨物列車は現在でも大沼駅 - 森駅間で上り砂原支線下り本線上下別の運転を行っている。七飯駅 - 大沼駅間は、2016年3月25日まで下り特急列車藤城支線経由していたが、同年3月26日以降新函館北斗駅停車するため、特急列車上下も本経由運転されている(下り貨物列車は現在も藤城支線経由している)。 このほか函館駅 - 新函館北斗駅間には、北海道新幹線アクセス列車として、快速はこだてライナー」が運転されている。

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函館駅 - 長万部駅間

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函館本線」の記事における「函館駅 - 長万部駅間」の解説

函館駅中心に普通列車運転されている。運行区間は函館駅 - 長万部駅間の直通列車のほか、区間列車函館駅七飯駅間(土曜・日曜・祝日および年末年始おおむね12月30日 - 1月3日運休)・函館駅 - 新函館北斗駅間(はこだてライナー)・函館駅 - 大沼公園駅間・函館駅 - 森駅間・森駅 - 長万部駅間などに設定され函館駅に近いほど列車本数多くなっている(函館 - 新函館北斗間は毎時2本程度)。森駅 - 長万部駅間は普通列車に限れば1日わずか6往復のみである。下り大沼大沼公園経由行き毎日1本、上り大沼公園経由大沼行き毎日2本の運転で、大沼函館行き日曜祝日および年末年始おおむね12月30日 - 1月3日運休で1本のみの設定となっている。また、2016年3月25日まで快速列車として長万部函館行きで「アイリス」が上りのみ設定されていた(これは旧瀬棚線直通急行「せたな」の後身でもある)。はこだてライナーを除く全普通列車ワンマン運転となっている。函館駅 - 五稜郭駅間では道南いさりび鉄道普通列車乗り入れるため、運行本数多くなっている。 砂原支線では、線路路盤脆弱であるため、時期不詳だが渡島沼尻駅 - 渡島砂原駅間で徐行運転が行われていた。しかし、2018年4月11日JR北海道実施した軌道検測結果踏まえて同月4月24日以降徐行運転区間銚子口駅 - 掛澗駅間へと拡大された。その後2018年12月1日以降は、徐行運転実施による遅れを加味しダイヤでの運行実施されている。 七飯駅 - 大沼駅間は本線新函館北斗駅2016年3月26日渡島大野駅から改称〉・仁山駅経由)と新線下り専用藤城支線)に分かれる普通列車基本的に本線を走る。ただ一部下り普通列車藤城支線を通るものもあり、藤城支線を通る列車新函館北斗駅仁山駅経由しない。2016年3月26日北海道新幹線開業によるダイヤ改正特急列車本線経由統一されたが、藤城支線を通る普通列車引き続き運転される。なお、1996年平成8年12月4日に、渡島大野駅仁山駅を通る上下単線が、貨物列車速度超過による脱線事故のため線路路盤変形して不通となった際、復旧までの間、この藤城支線上下単線として使用していたことがあった。 大沼駅 - 森駅間は本線砂原支線分かれている。 七飯駅 - 大沼駅 - 森駅間の運行経路函館上り) (下り札幌路線本線函館北斗仁山経由 大沼公園駒ヶ岳経由 支線通称藤城線途中駅なし、下り専用 通称砂原線鹿部渡島砂原経由 七飯大沼 運行経路下り特急本線経由 本線経由 貨物支線藤城線経由 上り特急本線経由 本線経由 貨物支線砂原線経由函館上り) (下り札幌五稜郭駅普通列車時刻表2009年8月時点)。 函館駅では駅放送電光掲示板などで、七飯駅以北へ向かう普通列車経由を「仁山鹿部経由」「藤城大沼公園経由」のように案内している。 行先標列車車内自動放送では、大沼駅 - 森駅間の経由のみが案内される

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