急行「津軽」とは? わかりやすく解説

急行「津軽」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 01:46 UTC 版)

あけぼの (列車)」の記事における「急行「津軽」」の解説

津軽 (列車)はこの節転送されます。 急行「津軽」は、1922年大正11年3月上野 - 青森間を東北本線奥羽本線経由で結ぶ夜行急行701702列車夜行普通703704705706列車とともに新設されたのが起源である。 その後列車番号401402列車あらため二等寝台車現在のB寝台車に相当)の連結開始太平洋戦争伴って運行区間上野 - 秋田間に短縮し普通列車格下げとなるが、戦後間もなく夜行準急405406列車として優等列車復帰し1947年昭和22年6月には急行列車格上げとなった列車番号401402変更された後の1950年昭和25年12月には急行鳥海」(ちょうかい)の愛称付されている。 一方で上野 - 秋田間を高崎線上越線羽越本線経由で結ぶ優等列車は、上越線開通した1931年昭和6年9月より二等寝台列車連結設定され寝台夜行急行天の川」の起源となった。この列車戦争中廃止となったが、戦後1948年昭和23年7月ダイヤ改正で、上野 - 新潟間毎日運転の夜行急行701702列車の運行区間延長する形で不定期急行27012702列車として運転を再開する。 「津軽」という列車名は、1954年昭和29年10月開設され上野 - 青森間を上越線羽越本線経由で結ぶ臨時夜行急行列車にはじめて付されたものだが、2年後1956年昭和31年11月には、東北本線奥羽本線定期夜行急行鳥海」の運行区間を、戦前運行体系どおりに青森駅まで延長復旧させた401402列車愛称として命名されその後4半世紀にわたり東北本線奥羽本線経由して上野 - 青森間を結ぶ夜行急行列車として運行されることとなる。 この頃1950年代から1960年代にかけては、東北地方から東京方面への出稼ぎ集団就職盛んに行われていた時代であり、これら出稼ぎ者や集団就職者のうち、奥羽本線沿線山形県・秋田県青森県西部地域)の人々にとっては、急行「津軽」は沿線唯一の優等列車であり、集団就職列車長距離普通列車によって上京した人々にとっては、急行「津軽」の、特に一等寝台車(のちのA寝台車)を使用して帰郷することがいつしか成功象徴ともなり、急行「津軽」はマスコミなどからは「出世列車」と呼ばれることとなった。 急行「津軽」は1965年昭和40年10月に2往復体制となったが、1982年昭和57年11月東北新幹線本格開業に伴い1往復特急あけぼの」に格上げされ1往復となり、1993年平成5年12月には臨時列車化され1998年平成10年1月年始運転をもって廃止となったその後2001年平成13年12月29日から30日下り)、2002年平成14年1月3日から4日上り)にかけて上野 - 青森間を「なつかし津軽」として東北本線陸羽東線奥羽本線経由14系客車座席車6両)を使用したリバイバル運行が行われ、2019年令和元年7月27日から28日には、秋田 - 青森間でED75形700番台12系客車6両を使用し急行「津軽」としてリバイバル運行された。詳細後述沿革参照

※この「急行「津軽」」の解説は、「あけぼの (列車)」の解説の一部です。
「急行「津軽」」を含む「あけぼの (列車)」の記事については、「あけぼの (列車)」の概要を参照ください。

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