嚆矢となった赤羽駅とは? わかりやすく解説

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嚆矢となった赤羽駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 04:43 UTC 版)

首都圏国電暴動」の記事における「嚆矢となった赤羽駅」の解説

しかし、赤羽駅東北高崎線下りホームでは一向に到着しない列車利用客の不満が高まっていた。 20時頃、青森急行津軽1号」を宇都宮駅まで普通列車扱いにすると案内放送流れた定刻であれば津軽1号」は上野駅1935分発であるが、順法闘争荷物積込みの遅れから2015分上野駅発車。しかも上野駅発車した時点超満員となっていた。 「津軽1号」の到着前、赤羽駅列車ホーム上り中距離電車停車中、ホーム上の乗客1,500人が下り電車が来ないことに不満を募らせ停車している電車折り返し運転しろ」と要求し運転士引き摺り下ろして中距離電車破壊し始めていた。 そのような事態進行していた20時30分頃、「津軽1号」は数百人が待つ赤羽駅到着した。しかし既に超満員のため駅の乗客乗車することが出来ず乗客機関車取り囲んだ機関士乗客勢い押され逃亡したその後乗客動かない列車に対して窓ガラス割り始めたこのため津軽1号」も赤羽駅発車できなくなり国鉄側は京浜東北線乗客誘導する案内放送行った。 しかしこの時、京浜東北線北行電車赤羽駅手前信号機故障により運転見合わせとなり、乗客線路歩き駅へ向かう事態となっていた。 21時頃には赤羽駅の各線ホームは6,000人もの人であふれ、さらに駅長室に詰めかけて暴れ駆けつけ機動隊に対して気勢挙げて対峙するなどの暴動発展した2130分頃には1番線停車中だった京浜東北線磯子電車車内発煙筒燃やされ車内破壊された。2230分頃には男性運転台放火する騒ぎとなった赤羽駅での列車運行停止山手線などにも影響及んで次々と国電列車運行停止する事態となり、そのため、暴動が他の駅にも波及することとなった

※この「嚆矢となった赤羽駅」の解説は、「首都圏国電暴動」の解説の一部です。
「嚆矢となった赤羽駅」を含む「首都圏国電暴動」の記事については、「首都圏国電暴動」の概要を参照ください。

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