運行体系とは? わかりやすく解説

運行体系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 08:27 UTC 版)

TOYOTA LONGPASS EXPRESS」の記事における「運行体系」の解説

名古屋南貨物駅名古屋臨海鉄道) - 盛岡貨物ターミナル駅東海道本線東北本線経由運行する列車種別最高速度100km/hの高速貨物列車で、所要時間15 - 20時間である。 コキ100系コンテナ車コキ105形主体とし必要に応じてコキ104106107形を増解結して編成組成し、専用コンテナU55A形)を最大40積載する牽引する機関車は、名古屋南貨物駅 - 新鶴見信号場間はEF210形新鶴見信号場 - 盛岡貨物ターミナル駅間はEH500形用いる。 運行経路は、名古屋南貨物駅 - (名古屋臨海鉄道南港線東港線) - 笠寺駅 - (東海道本線) - 新鶴見信号場 - (武蔵野線) - 大宮操車場 - (東北本線) - 盛岡貨物ターミナル駅 である。現運行列車はすべて武蔵野線経由である。途中停車駅は、運転停車除き存在しない運行開始時は、両側の駅を深夜出発し翌日午後に相手側に到着するダイヤと、両側の駅を午前中に出発し翌日早朝相手側に到着するダイヤ組まれた。 運転開始当初土休日発駅基準)を除いて1日1往復運行となっていたが、2007年10月22日からは土休日除き1日2往復となったその後世界的な不況による工場減産のため2009年3月からは1往復運休扱いとしたが、エコカー減税などの優遇措置生産体制再編により同年中に2往復運行戻った2016年には再び1往復臨時列車となり、盛岡ターミナル行き12両と8両の2便とされ、1本は定期列車、もう1本は八戸貨物駅行き定期列車4083レ後部併結されて終着していた。2017年には、コンパクトクロスオーバーSUVC-HR増産のため、再び増解結なしの2往復運行戻った同年9月からは佐川急便北東北向けの宅配便コンテナ1個を占有し混載にて輸送始めている。 現列車番号名古屋南貨物駅発の列車は、新鶴見までと新鶴見から先が2050・4051(深夜発)と2052・4053(昼発)で、盛岡貨物ターミナル駅発の列車は、新鶴見までと新鶴見から先が4052・2051(午前発)と4054・2053(深夜発)である。 コンテナ盛岡貨物ターミナル駅専用トレーラー積み替え東北自動車道国道4号経由して岩手工場まで運ばれている。

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運行体系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/13 07:15 UTC 版)

アラースベルクエクスプレス」の記事における「運行体系」の解説

列車途中停車駅のないニュルンベルク中央駅アラースベルク駅間のシャトルサービスで、ニュルンベルク-インゴルシュタット-ミュンヘン高速線経由していた。2007年ダイヤでは列車最高速度140km/hで25kmの区間15分間で運行したアラースベルク駅では7路線路線バス接続しパークアンドライド方式286箇所駐車スペース112箇所駐輪スペース確保された。 平日アラースベルク駅発が5時04分から深夜0時04分までの1時間毎の運行であるが、1104分、12時04分、14時04分、23時04分のそれぞれの時間除かれた。ニュルンベルク中央駅発は4時40分から23時40分まで同じよう1時間毎の運行となっているが、10時40分、1140分、13時40分2240分の時間除かれた。ミュンヘン・ニュルンベルク・エクスプレス合わせれば朝の5時台から8時台は毎時2本が、他の時間帯でも概ね毎時1本から2本はアラースベルク駅までは確保されている。週末極端に本数少なくなり、ニュルンベルク発は10時40分、1140分、16時40分、1840分の計5本に限定されていた。

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