直通運転の増加と275 km/h化とは? わかりやすく解説

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直通運転の増加と275 km/h化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 14:04 UTC 版)

東北新幹線」の記事における「直通運転の増加と275 km/h化」の解説

1988年昭和63年8月から奥羽本線 福島駅 - 山形駅間を狭軌1,067 mm)から新幹線車両直通可能な標準軌(1,435 mm)に改軌する工事が行われ、1992年平成4年7月1日山形新幹線「つばさ」として東北新幹線との直通運転開始した山形新幹線開業合わせて新幹線在来線双方規格対応した400系導入された。 東北・上越新幹線では、東海道・山陽新幹線同様の新幹線運行管理システム」 (COMTRAC) などの運行管理システム用いられていたが、システム陳腐化北陸新幹線開業など運行形態複雑化見据えて新たなシステムとして「新幹線総合システム」(COSMOS)を1995年11月導入したまた、1995年から1997年10月1日北陸新幹線開業時ダイヤ改正に至るまで、運行体系見直しによるダイヤ改正が行われた。東北新幹線では開業以来速達タイプ「やまびこ」各駅停車タイプ「あおば」という列愛称であった。しかし、「あおば」に比べて「やまびこ」乗車率高く仙台駅盛岡駅などの長距離利用客指定席取りづらくなっていることや、東京駅 - 宇都宮駅間などの近距離需要増大に伴い運行体系見直しが行われた。1995年12月ダイヤ改正では、運行区間基本とした列車愛称変更され近距離需要向けに東京駅 - 那須塩原駅間に「なすの」新設し遠距離需要主とする「やまびこ」停車駅削減した1992年平成4年3月から田沢湖線 盛岡駅 - 大曲駅間においても同様の改軌工事が、奥羽本線 大曲駅 - 秋田駅間においては狭軌標準軌単線並列工事が行われ、1997年平成9年3月22日秋田新幹線「こまち」として東北新幹線との直通運転開始した新たな新在直通対応車両として、在来線区間最高速度130 km/h新幹線区間において最高速度275 km/h走行可能なE3系導入された。秋田新幹線開業合わせて「こまち」と併結する「やまびこ」のうち最速タイプの3往復は、宇都宮駅 - 盛岡駅間で最高速度275 km/h走行可能なE2系導入された。これにより、所要時間東京駅 - 盛岡駅間で2時間36分から15分短縮され最速2時間21分、東京駅 - 秋田駅間で開業前4時37分から48短縮され3時49となった同年10月1日北陸新幹線 高崎駅 - 長野駅間が開業した北陸新幹線乗り入れ開始に伴い東京駅JR東日本の新幹線ホーム1面2線から2面4線に増設された。東北新幹線では列車名見直しが行われ、東京駅 - 那須塩原駅「なすの」東京駅 - 仙台盛岡駅「やまびこ」統一され、「あおば」は列車愛称としては廃止された。

※この「直通運転の増加と275 km/h化」の解説は、「東北新幹線」の解説の一部です。
「直通運転の増加と275 km/h化」を含む「東北新幹線」の記事については、「東北新幹線」の概要を参照ください。

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