直通運転についてとは? わかりやすく解説

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直通運転について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 19:09 UTC 版)

都市交通審議会答申第1号」の記事における「直通運転について」の解説

営団東武東急北千住 - 中目黒間に新設する地下高速鉄道通じ相互直通運転すること。 東京都京成京急押上 - 馬込及び泉岳寺 - 品川間に新設する地下高速鉄道通じ相互直通運転すること。これを受けて営団東武東急の3者は1957年9月24日に、東京都京成京急の3者も同年8月21日に、それぞれ相互直通運転に関する覚書取り交わした

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直通運転について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 07:42 UTC 版)

東京臨海高速鉄道りんかい線」の記事における「直通運転について」の解説

京葉線#りんかい線との関係」も参照 りんかい線は、大崎駅経由JR埼京線相互乗り入れ行い新木場駅JR京葉線乗り換え乗客少なくないにもかかわらずりんかい線京葉線との直通運転実施されていない。これは、常時直通運転させるためには多額設備投資必要になることや、りんかい線建設費償還のためJRより相当に割高な運賃設定しており、JRとの運賃配分問題生じやすいためである(特に、後述交通系ICカード利用時運賃計算)。 京葉線が通る千葉県は、りんかい京葉線直通で、ライナー乗車券のほかにライナー券数百円必要)を走らせ、そのライナー券JRりんかい線運賃差額上乗せする形で、この問題解消しよう試みている。 京葉線との直通運転が行われた場合東京メトロ東西線一部列車同様に事実上両側JR線挟まれ乗り入れになるため、不正乗車多発する懸念があるまた、池袋駅などJR東日本の駅から海浜幕張駅などJR東日本の駅(いずれも直通運転が行われた場合りんかい線との共用駅となる駅を除く)まで直通電車利用するなどして途中で改札通らずSuicaなどの交通系ICカード利用乗車した場合東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則63(2)規定により全線JR東日本線を利用したものとみなして出場駅で運賃引き落とされる。 そのため、現状では、りんかい線JR京葉線直通運転運賃回収確実な団体客向けの臨時列車のみとなっている。 なお、JR東日本計画している「羽田空港アクセス線」(後述)では、東京テレポート駅に向かう「臨海部ルート」において、京葉線舞浜駅への直通想定されている。これに関連して東京都など保有するTWR株式JR東日本買収する意向であることが報じられている。しかし、東京臨海高速鉄道側はそれを否定している。

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