2005年川崎市見直し案とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 2005年川崎市見直し案の意味・解説 

2005年川崎市見直し案

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 19:47 UTC 版)

川崎縦貫高速鉄道」の記事における「2005年川崎市見直し案」の解説

規格2003年見直し案を踏襲するが、より採算性の高い路線とするため久末以東ルート変更し初期整備区間新百合ヶ丘 - 武蔵小杉間、2期整備区間武蔵小杉 - 川崎間とした。川崎フロンターレ本拠地である等々力陸上競技場市民ミュージアムとどろきアリーナなど川崎市大型公共施設集中する等々力緑地駅を新たに経由地加え図書館マンション大型商業施設など大規模再開発が進む武蔵小杉駅再開発詳細武蔵小杉参照)へと繋ぎ南武線東急東横線東急目黒線接続するほか、横須賀線2010年3月に駅開設2005年当時計画段階)とも接続する。この案を基本に、2008年度補助採択2010年度工事着工というスケジュールで国との協議進められていたが、国の2008年度予算概算要求新規事業採択要求路線取り上げられず、2009年度事業許可難し情勢となった今後は、都市鉄道等利便増進法活用し整備主体営業主体分離する上下分離方式とすることを検討することも含めて早期事業化に向け引き続き国との協議積極的に取り組む、とされている。 2期整備区間ルートについては、2006年7月29日朝日新聞川崎によれば交通不便な南加瀬地区を通る「加瀬小倉ルート」、交通結節点機能強化計画がある再開発中の新川崎地区を通る「新川崎ルート」、南加瀬地区幸区役所付近を通る「古市場小向ルート」の3つ検討されている。2003年見直し案に引き続き軌間1067mmとしているため、1435mm軌間採用している京急大師線との相互直通運転については軌間可変電車導入改軌検討課題として存在している。また、JR南武線並走しているため、2期整備区間自体廃止し軌間1067mmJR南武線乗り入れる計画浮上している。 なお、小田急との相互直通運転及び唐木田車両基地使用前提計画であったが、これに関する合意出来ていないまま推進していた計画であった路線データ区間新百合ヶ丘 - 川崎初期整備区間新百合ヶ丘 - 武蔵小杉 2期整備区間武蔵小杉 - 川崎 路線距離:約25.0km初期整備区間:16.7km 2期整備区間:約8.3km 駅数:15駅(起終点駅含む) 軌間1067mm 複線区間全線複線 電化区間全線直流1500V) 集電方式架空線方式 設置駅新百合ヶ丘駅 - 長沢駅 - 医大前駅 - 蔵敷駅 - 犬蔵駅 - 宮前平駅 - 野川駅 - 久末駅 - 子母口駅 - 等々力緑地駅 - 武蔵小杉駅 - (未定) - (未定) - (未定) - 川崎駅 建設事業費:約6353億円初期整備区間:4246億円(2009年5月に4336億円に修正2期整備区間:約2107億円

※この「2005年川崎市見直し案」の解説は、「川崎縦貫高速鉄道」の解説の一部です。
「2005年川崎市見直し案」を含む「川崎縦貫高速鉄道」の記事については、「川崎縦貫高速鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「2005年川崎市見直し案」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「2005年川崎市見直し案」の関連用語

2005年川崎市見直し案のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



2005年川崎市見直し案のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの川崎縦貫高速鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS