運賃計算とは? わかりやすく解説

運賃計算

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 21:22 UTC 版)

東京メトロ千代田線」の記事における「運賃計算」の解説

北千住駅 - 綾瀬駅間は、一定の要件満たした場合限り、運賃計算上、JR常磐線とみなす規定置かれているため、同区間相互発着となる運賃は140円(ICカード運賃136円)となる特定運賃設定されている。定期乗車券運賃発売区分JR制度準じている(通学定期券は、中学生用・高校生用もある)ほか、回数乗車券は両駅でのみ(北千住駅千代田線のみ)同区間専用のものを発売している。また、区間JR常磐線亀有松戸方面JR南千住三河島方面)に跨って利用する場合、同区間JR線乗車区間見なし、運賃計算上の接続駅実際路線区分上の接続駅異なる。また、都区内パス青春18きっぷJR特別企画乗車券もこの区間限り利用することが可能である。 このような事情のため、PASMO導入前の2002年からこの区間限り東京メトロ営団地下鉄)の路線ではあるがSuica利用でき、2013年の交通ICカード全国相互利用サービスの前からICOCATOICASuica相互利用可能なICカード乗車券もこの区間では利用可能だった過去JR東日本導入されていたイオカードもこの区間であれば利用でき、東京メトロ営団地下鉄)で導入されていたパスネット並行して利用可能だった。 西日暮里駅までJR線山手線など)、西日暮里駅 - 北千住駅間を千代田線北千住駅から再びJR線利用する場合(逆方向を含む)、一部発着駅について「通過連絡運輸」という特別な運賃計算方法がある。詳細は「連絡運輸#通過連絡運輸」を参照また、これに関連して綾瀬駅 - 西日暮里駅間で千代田線利用して西日暮里からJR線利用する場合(逆方向を含む)、綾瀬駅 - 西日暮里駅間の運賃170円(ICカード運賃168円。通常乗車券200円、ICカード運賃199円)とする特定運賃がある。詳細は「綾瀬駅」の記事参照2007年3月18日から東京メトロ全線Suica相互利用可能なPASMO導入された。同日以降JR線の駅から入場し東京メトロ線を通過して再びJR線の駅で出場する時、途中連絡改札を通らなかった場合東京メトロ利用したのか判別できないため、全区間JR利用したものとして運賃引き落とされる。この事象発生するのはJR - 東メトロ間を途中改札通過しない乗り換えができる中野駅北千住駅綾瀬駅途中改札通過しないJR - 東メトロ間を利用した場合である。西船橋駅でも同様の事象発生するが、西船橋駅改札通過しないJR - 東メトロ間を利用できるのは平日朝夕のみで、その他の時間帯西船橋駅連絡改札経由して乗り換えが必要となる。

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運賃計算

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 06:26 UTC 版)

平成筑豊鉄道糸田線」の記事における「運賃計算」の解説

糸田線松山駅糸田駅大藪駅の各駅と田川線の各駅との間には、田川後藤寺田川伊田経由乗車する場合運賃定められている。ただし、田川後藤寺 - 田川伊田間のJR日田彦山線については、別途運賃支払必要がある

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運賃計算

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 04:41 UTC 版)

奇跡の一本松駅」の記事における「運賃計算」の解説

開業時営業キロ設定されていなかったため、当駅での乗降における運賃計算には、外方隣接駅のキロ数に基づく運賃適用されていた。当駅の実際設置箇所長部駅 - 陸前高田駅であったが、運賃計算上は陸前矢作駅 - 竹駒駅間設置されているものとして取り扱われ気仙沼駅方面との間で乗車場合竹駒駅を、盛駅方面との間の場合陸前矢作駅それぞれ基準として運賃計算していた。 2014年常設化あわせて営業キロ設定された。これにより当駅と陸前高田駅の間の運賃190円から140円に改定されるなどの変更があった。

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運賃計算

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 02:07 UTC 版)

みなみ寄居駅」の記事における「運賃計算」の解説

運賃計算は、特例として開業から2021年3月12日までは当駅の上り方(池袋方面)からは東武竹沢駅まで、当駅の下り方(寄居方面)からは男衾駅までの運賃同額とし、池袋方面から東武竹沢駅まで、寄居方面から男衾駅までの乗車券でも当駅に乗降車可能となる措置とっていた。

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運賃計算

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:18 UTC 版)

地方交通線」の記事における「運賃計算」の解説

北海道旅客鉄道JR北海道)・東日本旅客鉄道JR東日本)・東海旅客鉄道JR東海)・西日本旅客鉄道JR西日本)の4社では国鉄時代の運賃計算方法踏襲しているが、四国旅客鉄道JR四国)・九州旅客鉄道JR九州)の2社では1996年1月10日実施され運賃改定により制度改められているため、計算方法異なる。 なお、日本貨物鉄道JR貨物)では、地方交通線経由する貨物列車に対して割増運賃適用されることはない。

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運賃計算

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 18:02 UTC 版)

大都市近郊区間 (JR)」の記事における「運賃計算」の解説

大都市近郊区間制度乗車券効力乗車券含まれる権利に関する規定であり、運賃計算に関する規定とは無関係である。そのため、乗車券の発売方法及び運賃計算方法は、大都市近郊区間それ以外区間区別しない大都市近郊区間要点のうち、経路選択に関しては、どの経路乗車券であっても、どの経路乗車できるというのが趣旨である。すなわち、決して最安運賃強制しないしかしながら通常は最安運賃乗車券発売されるまた、市販大型時刻表JRサイトでは、「大都市近郊区間内のみをご利用になる場合特例」として解説され、「実際にご乗車になる経路かかわらず、最も安くなる経路計算した運賃乗車することができます」、「東京・大阪・福岡新潟仙台地区大都市近郊区間内のご利用になる場合は、経由情報経路かかわらず、最も安くなる経路キロ数と運賃表示されます」などという表現用いている。なお、最安運賃経路多く場合最短経路一致するが、例外もある。

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運賃計算

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 03:52 UTC 版)

駒井野信号場」の記事における「運賃計算」の解説

駒井野信号場乗降できないが、運賃計算上は駅と同等扱いになる。たとえば「東成田 - 空港第2ビル」を乗車する場合実際乗車経路は「東成田 - 駒井野信号場 - 京成成田 - 駒井野信号場 - 空港第2ビル」であるが、運賃計算では「東成田 - 駒井野信号場 - 空港第2ビル」の経路計算する駒井野信号場からは京成成田が最も距離があるため、「東成田 - 空港第2ビル」の運賃は、「京成成田 - 空港第2ビル」や「京成成田 - 東成田」の運賃よりも安い。運賃計算の設定キロ数は、京成成田 - 駒井野信号場6.0km、駒井野信号場 - 空港第2ビル1.1km、駒井野信号場 - 東成田1.1km、東成田 - 空港第2ビル2.2kmとなる。 また、成田スカイアクセス線開業にともない駒井野信号場 - 空港第2ビル間にスカイアクセス接続点が設けられ駒井野信号場 - 接続点0.6km、接続点 - 空港第2ビル0.5kmとなった。 これにより、例え成田湯川 - 東成田運賃は、成田湯川 - スカイアクセス接続点 - 駒井野信号場 - 東成田計算されるうえ、(実際に空港第2ビル乗り換えるにもかかわらず空港加算運賃適用されない

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