運賃計算および途中下車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 18:32 UTC 版)
当駅には営業キロが設定されていないため、当駅での乗降における運賃計算には、赤塚以遠の駅から当駅まで乗車する場合、発駅から水戸駅までの営業キロ・運賃計算キロに基づく運賃が必要となる。また当駅から水戸以遠の駅まで乗車する場合、赤塚駅から着駅までの営業キロ・運賃計算キロに基づく運賃が必要となる。 一方、上記の運賃計算方法にかかわらず、途中下車の認められた乗車券で当駅での途中下車は可能である。ただし、現在は途中下車が認められない東京近郊区間が拡大し、常磐線の上野 - 浪江間・水戸線全線・水郡線の水戸 - 常陸大子・常陸太田間が対象に含まれるため、これらの駅間の切符では原則途中下車は不可。2013年より使用可能になったSuicaなどのIC乗車カードにも、途中下車の取り扱いはない。 なお、上野方面からの下り列車に水戸駅までの切符で乗車した場合に限り、偕楽園駅で精算済券を受け取ることで、再度偕楽園駅から水戸駅まで乗車可能である。
※この「運賃計算および途中下車」の解説は、「偕楽園駅」の解説の一部です。
「運賃計算および途中下車」を含む「偕楽園駅」の記事については、「偕楽園駅」の概要を参照ください。
- 運賃計算および途中下車のページへのリンク