糸田線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 06:26 UTC 版)
1943年(昭和18年)7月1日 産業セメント鉄道買収により糸田 - 金田間を編入、金田 - 糸田 - 後藤寺間および貨物支線の糸田 - 豊国間を糸田線と改称。産業セメント鉄道糸田駅を廃止して宮床駅に併合し糸田駅と改称、豊前大熊停留場を駅に変更。 1945年(昭和20年)6月10日 糸田 - 豊国間の貨物支線を廃止し糸田駅構内に併合、(貨)豊国駅を廃止。 1954年(昭和29年)4月1日 (貨)大藪駅を廃止。 1974年(昭和49年)12月 蒸気機関車の運転を廃止。 1982年(昭和57年)11月3日 後藤寺駅を田川後藤寺駅に改称。 1987年(昭和62年)2月3日 第3次特定地方交通線として廃止承認。 4月1日 全線の貨物営業を廃止。国鉄分割民営化により九州旅客鉄道に承継。 1989年(平成元年)10月1日 九州旅客鉄道から平成筑豊鉄道に転換。 1990年(平成2年)10月1日 大藪駅を新設。 1994年(平成6年)3月 タブレット閉塞を廃止し特殊自動閉塞化。 1997年(平成9年)3月22日 松山駅を新設。 2019年(令和元年)10月1日 - 伊田線・糸田線・田川線で駅ナンバリング導入。
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