糸田線とは? わかりやすく解説

平成筑豊鉄道糸田線

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/10 15:51 UTC 版)

糸田線(いとだせん)は、福岡県田川郡福智町金田駅から同県田川市田川後藤寺駅に至る平成筑豊鉄道鉄道路線である。


  1. ^ a b 線路施設・運転の概要(平成31年3月末現在) - 国土交通省九州運輸局
  2. ^ 事業概要 - 平成筑豊鉄道、2018年1月21日閲覧
  3. ^ a b 「JR年表」『JR気動車客車編成表 90年版』ジェー・アール・アール、1990年8月1日、176頁。ISBN 4-88283-111-2 
  4. ^ 「国鉄蒸気線区別最終運転日一覧」『Rail Magagine 日本の蒸気機関車』1994年1月号増刊
  5. ^ “4新駅開業でダイヤ改正 平成筑豊鉄道 来月1日から”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1990年9月17日) 
  6. ^ 伊田・糸田・田川線 駅ナンバリングの導入について (PDF) - 平成筑豊鉄道、2019年9月13日
  7. ^ 普通旅客運賃表” (PDF). 平成筑豊鉄道. 2013年4月17日閲覧。


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糸田線

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平成筑豊鉄道糸田線」の記事における「糸田線」の解説

1943年昭和18年7月1日 産業セメント鉄道買収より糸田 - 金田間編入金田 - 糸田 - 後藤寺間および貨物支線糸田 - 豊国間を糸田線と改称産業セメント鉄道糸田駅廃止して宮床駅併合し糸田駅改称豊前大熊停留場を駅に変更1945年昭和20年6月10日 糸田 - 豊国間の貨物支線廃止し糸田駅構内併合、(貨)豊国駅廃止1954年昭和29年4月1日 (貨)大藪駅廃止1974年昭和49年12月 蒸気機関車の運転を廃止1982年昭和57年11月3日 後藤寺駅田川後藤寺駅改称1987年昭和62年2月3日 第3次特定地方交通線として廃止承認4月1日 全線貨物営業廃止国鉄分割民営化により九州旅客鉄道承継1989年平成元年10月1日 九州旅客鉄道から平成筑豊鉄道転換1990年平成2年10月1日 大藪駅新設1994年平成6年3月 タブレット閉塞廃止し特殊自動閉塞化。 1997年平成9年3月22日 松山駅新設2019年令和元年10月1日 - 伊田線・糸田線・田川線駅ナンバリング導入

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