平成筑豊鉄道糸田線
(糸田線 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/10 15:51 UTC 版)
糸田線(いとだせん)は、福岡県田川郡福智町の金田駅から同県田川市の田川後藤寺駅に至る平成筑豊鉄道の鉄道路線である。
- ^ a b 線路施設・運転の概要(平成31年3月末現在) - 国土交通省九州運輸局
- ^ 事業概要 - 平成筑豊鉄道、2018年1月21日閲覧
- ^ a b 「JR年表」『JR気動車客車編成表 90年版』ジェー・アール・アール、1990年8月1日、176頁。ISBN 4-88283-111-2。
- ^ 「国鉄蒸気線区別最終運転日一覧」『Rail Magagine 日本の蒸気機関車』1994年1月号増刊
- ^ “4新駅開業でダイヤ改正 平成筑豊鉄道 来月1日から”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1990年9月17日)
- ^ 伊田・糸田・田川線 駅ナンバリングの導入について (PDF) - 平成筑豊鉄道、2019年9月13日
- ^ “普通旅客運賃表” (PDF). 平成筑豊鉄道. 2013年4月17日閲覧。
- 1 平成筑豊鉄道糸田線とは
- 2 平成筑豊鉄道糸田線の概要
- 3 駅一覧
糸田線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 06:26 UTC 版)
1943年(昭和18年)7月1日 産業セメント鉄道買収により糸田 - 金田間を編入、金田 - 糸田 - 後藤寺間および貨物支線の糸田 - 豊国間を糸田線と改称。産業セメント鉄道糸田駅を廃止して宮床駅に併合し糸田駅と改称、豊前大熊停留場を駅に変更。 1945年(昭和20年)6月10日 糸田 - 豊国間の貨物支線を廃止し糸田駅構内に併合、(貨)豊国駅を廃止。 1954年(昭和29年)4月1日 (貨)大藪駅を廃止。 1974年(昭和49年)12月 蒸気機関車の運転を廃止。 1982年(昭和57年)11月3日 後藤寺駅を田川後藤寺駅に改称。 1987年(昭和62年)2月3日 第3次特定地方交通線として廃止承認。 4月1日 全線の貨物営業を廃止。国鉄分割民営化により九州旅客鉄道に承継。 1989年(平成元年)10月1日 九州旅客鉄道から平成筑豊鉄道に転換。 1990年(平成2年)10月1日 大藪駅を新設。 1994年(平成6年)3月 タブレット閉塞を廃止し特殊自動閉塞化。 1997年(平成9年)3月22日 松山駅を新設。 2019年(令和元年)10月1日 - 伊田線・糸田線・田川線で駅ナンバリング導入。
※この「糸田線」の解説は、「平成筑豊鉄道糸田線」の解説の一部です。
「糸田線」を含む「平成筑豊鉄道糸田線」の記事については、「平成筑豊鉄道糸田線」の概要を参照ください。
- 糸田線のページへのリンク