運賃統合とは? わかりやすく解説

運賃統合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/01 14:57 UTC 版)

エスコ・プラハ」の記事における「運賃統合」の解説

1992年10月1日以降、および1994年7月1日以降MHD(都市公共交通)の切符鉄道にも適用され1995年5月からはプラハ市外PID範囲外鉄道交通にも適用され1996年1月1日以降に4ゾーンが、2000年5月28日5番目のゾーン設定された。いくつかの路線では、駅と停留所に、MHDPID短時間切符統合により導入され刻印機が徐々に設置されている。1999年5月30日発表され最初の適用区間171号線(ベロウン方面)と221号線(ベネショフ方面)の各一部で、2001年9月30日より011号線(コリーン方面)の一部に、2002年12月15日より070号線、231号線の一部232号線に、2003年6月15日より093号線、120号線に、2003年12月14日より091号線に、2004年6月13日より171号線の残り区間に、2004年12月12日より011号線の先の区間060号線に、2005年11月28日より210号線に、2005年12月2日231号線の先の区間に、2010年6月1日122号線のプラハ本駅 - ホスチヴィツェ間に拡大した上記路線が、エスコシステムの最も本数の多い区間である。 当初普通・快速列車のみがPID含まれていたが、徐々に一部特急列車二等車のみ)にも拡大した2008年時刻表では、070号線特急R3系統)のプラハ - フシェタティ間、120号線特急(R5系統)のプラハ - クラドノ間、091号線特急一部R4系統)のプラハ - クラルピ・ナド・ヴルタヴォウ間が完全にPID含まれていた。2011年12月11日以降は、既に091号線(R4系統プラハ - クラルピ・ナド・ヴルタヴォウ間のすべての特急(リフリーク)が含まれる様になった。 2008年には、プラハ・ヴルショッヴィツェ - プラハ本駅間の011,070,231号線の一部特急PID組み込まれた。2008年12月14日以降は、221号線を含む全ての特急(リフリーク)のプラハ・ヴルショヴィツェ - プラハ本駅間が組み込まれ一方210号線はのセキュリティ観点から、ヴルショヴィツェ止まりとなった2011年時刻表では、070号線の特急のみその区間含まれている。 将来中部チェコ総合交通統合する構想があるが、まだ実現していない。

※この「運賃統合」の解説は、「エスコ・プラハ」の解説の一部です。
「運賃統合」を含む「エスコ・プラハ」の記事については、「エスコ・プラハ」の概要を参照ください。

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