運賃精算に関する状況とは? わかりやすく解説

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運賃精算に関する状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 02:21 UTC 版)

甲府駅」の記事における「運賃精算に関する状況」の解説

身延線無人駅から当駅まで乗車した場合は、整理券自動精算機対応していないことから有人改札口で精算を行う必要がある身延線列車到着直後は、無人駅から乗車した利用客改札口有人通路並び精算を行うため、特に朝ラッシュ時長蛇の列1番線ホームまで延び光景がよく見られる。この件に関しては、JR東日本駅業務行っているため、JR東海としては、身延線問題ながら対処出来ない状況にある(JR取り決めにより、共同使用駅改札口徴収する抜き運賃3,000円までは、改札業務を行うJR旅客会社甲府駅JR東日本)の収入となる)。東日本旅客鉄道労働組合東京地方本部は、2021年3月4日付の組合員ニュースにて、ワンマン無人駅での運賃取りこぼし清算遅延対策として、中間改札設置提言したことが報告されている。 また、身延線甲府側の区間Suicaエリア外であることから、改札口から身延線ホームまでの所々に、乗車カード使えない旨の注意喚起看板掲示されている。

※この「運賃精算に関する状況」の解説は、「甲府駅」の解説の一部です。
「運賃精算に関する状況」を含む「甲府駅」の記事については、「甲府駅」の概要を参照ください。

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