直通特急対応工事とは? わかりやすく解説

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直通特急対応工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:42 UTC 版)

山陽電気鉄道5000系電車」の記事における「直通特急対応工事」の解説

1998年直通特急運転開始合わせて5000系直通特急運用への対応工事施された。 阪神山陽異な連結器山陽密着自動式阪神バンドン式)を非常時連結するため、偏差アダプターが5500形の床下搭載された。また、運転台マスコンハンドルのデッドマン装置解除機能の追加列車種類選別装置車掌台側への補助標識受の設置行われた。なお、5000系では4両編成2本(5000・5002編成)にも検査事故時の予備車として6両編成車と同様の対応工事実施されている。 2001年3月ダイヤ改正による直通特急大幅増発に先立ちクロスシート車の6両編成増備した。4両編成5000系4編成5030中間車2両を増備して組み込み山陽乗り入れ対応車は5000系単独車が6編成36両、5000系5030系の混結車が4編成24両、5030単独車が2編成12両の計72となった5000系4両編成への5030系混結対応は5004・50065008・5010の4編成に対して行われ補助電源装置空気圧縮機などの置き換え等を行っている。 5030系は5000系との混結が可能であり、5000系編成5030車両増結して6連化する計画1999年度から存在した2001年3月ダイヤ改正での直通特急増発による所要車両増をきっかけ増結実行移されることとなった。 なお、2021年より大塩駅の扉カット扱い解消される工事が行われており、しばらくの間は6両目ホームがついたにもかかわらず従来の扉カット方式停車している。(大阪方面寄り直通特急大塩駅の扉カットは、前まで設置されていた構内歩行者用踏切撤去し3・4番線ホーム延伸することにより扉カット解消つながった

※この「直通特急対応工事」の解説は、「山陽電気鉄道5000系電車」の解説の一部です。
「直通特急対応工事」を含む「山陽電気鉄道5000系電車」の記事については、「山陽電気鉄道5000系電車」の概要を参照ください。

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