JR貨物コキ100系貨車
(コキ104 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/24 00:40 UTC 版)
コキ100系貨車(コキ100けいかしゃ)とは、日本貨物鉄道(JR貨物)が1987年度から製作する貨車(コンテナ車)である。
- ^ コキ107形が1500両を突破 交友社『鉄道ファン』railf.jp 2016年9月10日掲載
- ^ 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」1991年3月号特集「コンテナ貨車」p51記事。
- ^ a b c 『Rolling stock & Machinery』第17巻第3号、p.15
- ^ コキ104形から「JRF」マークが消える 交友社『鉄道ファン』railf.jp 2017年3月28日掲載
- ^ a b c 吉岡心平「コンテナ貨車物語(下)」『J-train』2011年春号 Vol.41、p.38
- ^ a b c 『Rolling stock & Machinery』第17巻第3号、p.16
- ^ 電気車研究会 『鉄道ピクトリアル』 2008年10月臨時増刊号 No.810 「鉄道車両年鑑 2008年版」 による。
- ^ a b c d e 『Rolling stock & Machinery』第17巻第3号、p.17
- ^ 吉岡心平「コンテナ貨車物語(下)」『J-train』2011年春号 Vol.41、p.42
- ^ a b c 『Rolling stock & Machinery』第17巻第3号、p.18
- ^ a b 『RAIL FAN』第49巻第4号、鉄道友の会、2002年4月1日、10頁。
- ^ コキ110形式全車が四国貨物列車に充当される 交友社『鉄道ファン』railf.jp 2018年11月19日掲載
- ^ 『新しい貨物列車の世界』2021年、p.88
- ^ a b 『新しい貨物列車の世界』2021年、p.51
- ^ トラックに負けた、貨物列車の残念な歴史 (4/5)(杉山淳一の時事日想) - ITMedia ビジネスオンライン、2012年2月17日
- ^ 吉岡心平・植松昌『増補版 よみがえる貨物列車』Gakken、2023年、p.182
- ^ 『新しい貨物列車の世界』2021年、p.52
- ^ 『新しい貨物列車の世界』2021年、p.53
- ^ a b c 編集部「鉄道による45ft国際海上コンテナ輸送実験」『鉄道ピクトリアル』2009年3月号(No.815)、電気車研究会、p.96
- ^ 鉄道による45フィート国際海上コンテナ輸送の実証実験を実施します。 国土交通省関東地方整備局、2010年2月19日
- ^ 45ft 国際海上コンテナ輸送の実証実験 山九 SANKYU-物流情報サービス(2023年9月18日閲覧)
- 1 JR貨物コキ100系貨車とは
- 2 JR貨物コキ100系貨車の概要
- 3 運用
- 4 脚注
固有名詞の分類
日本貨物鉄道の貨車 | 国鉄シキ100形貨車 国鉄ホキ5700形貨車 JR貨物コキ100系貨車 国鉄ヒ600形貨車 国鉄シキ800形貨車 |
- JR貨物コキ100系貨車のページへのリンク