コキ102形とは? わかりやすく解説

コキ102形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 15:46 UTC 版)

JR貨物コキ100系貨車」の記事における「コキ102形」の解説

基本番台 1989年から1990年にかけて180両 (1 - 180) が製作された。車体長積載設備コキ100形量産車同一で、外観上の相違は手ブレーキハンドルの位置と、側面のブレーキコック操作口が異な程度である。ブレーキ装置電磁弁奇数号車集中搭載している。 500番台 1990年50両 (501 - 550) が製作された。31 ftコンテナ積載対応し荷役作業利便を図るため、車体長両端車(コキ103形)と同一19,600 mm延長した区分である。外観上、台枠側面補強位置異なりコンテナ緊締装置間隔広くなった。ブレーキ装置配置基本番台と同じ。

※この「コキ102形」の解説は、「JR貨物コキ100系貨車」の解説の一部です。
「コキ102形」を含む「JR貨物コキ100系貨車」の記事については、「JR貨物コキ100系貨車」の概要を参照ください。

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