積載設備とは? わかりやすく解説

積載設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/01 03:33 UTC 版)

セブモルプーチ」の記事における「積載設備」の解説

セブモルプーチは、LASHクラス(約300 t級)の艀を40艘、またはISO規格20フィートコンテナを1,336積載することができる。艀は自航できないため、積み込み積み下ろしには曳船などによる曳航や押船が必要だが、その他の設備要しないことから港湾設備貧弱な僻地水深浅く大型船接岸難し海域では、艀の方に利がある。ソ連商船隊は、既にユリウス・フチーク (ラッシュ船)(英語版)といった大型ラッシュ船運用しており、セブモルプーチ積載システムにはこれらの運用経験生かされている。艀とコンテナは、船倉機関区真上船尾甲板積載する。 艀とコンテナ移動には、船上にある門型のガントリークレーンフィンランドコネ製。吊上能力500 t)が用いられた。このクレーンは、後の改装ロシア製の60 t油圧クレーン2 本に換装された。油圧クレーン吊上半径43 mで、2本のクレーンで吊ることで、最大120 tの吊上能力有する。これらのクレーンとは別に船体後方コンテナ積み下ろし用の3 tクレーン船首小型クレーンを各2 台搭載する船尾には艀を海面降ろすためのエレベーターがあり、低速航行中ならば艀を滑り下ろすことも可能である。

※この「積載設備」の解説は、「セブモルプーチ」の解説の一部です。
「積載設備」を含む「セブモルプーチ」の記事については、「セブモルプーチ」の概要を参照ください。

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