コキ10000形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/10 08:41 UTC 版)
「国鉄コキ10000形貨車」の記事における「コキ10000形」の解説
試作車 先行試作車で、1966年に19両(コキ10000 - コキ10018)が汽車製造にて製作された。 編成単位での種々の走行試験を行い、その結果は量産車に反映されている。量産車でブレーキ装置などが大幅な変更を受けたことから当車も後に量産化改造が施工され、当初はなかった台車オイルダンパのプロテクタも設置された。 量産車 1966年 - 1969年に352両(コキ10019 - コキ10370)が汽車製造、川崎車輌(富士車輌、ナニワ工機とのグループ製作)、日本車輌製造(輸送機工業とのグループ製作)、三菱重工業、日立製作所にて製作された。 先行試作車でのデータをもとにブレーキ装置などが変更され、デッキブレーキ側の側面に配管が通るなど外観も異なる。台車のオイルダンパ破損を防ぐため、台車直上の台枠にプロテクタを設けた。 寒地向 北海道方面へ運用するため寒地向け装備を付加した区分で、1968年(昭和43年)に85両(コキ18000 - コキ18084)が日立製作所にて製作された。 ブレーキ制御装置を保護箱に収納し、連結器にはカバーが備え付けられた。台車は耐寒性能を付加したTR203S形である。外観上の暖地用との相違は、連結器カバーを収納する小型の箱が台枠側面に設置された程度である。 2種 5 t (12 ft) コンテナ積載改造(210000番台) 本形式はコキ5500形と同様、1種 5 t (10.8 ft) コンテナ5個積として製作されたが、コキ50000系と共に開発された2種 5 t (12 ft) コンテナの普及に伴い、これを効率的に積載可能とする改造が1974年(昭和49年)から実施された。 改造は台枠上の緊締装置を移設し、2種 5 t (12 ft) コンテナ4個積みとするもので、施工後は荷重が 34 t から 28 t に変更された。コキフ10000形は4個積みを3個積みに改造し荷重を 21 t に変更した。改造車の番号は「原番号+200000」の基準で付番されている。 本系列は短期間で全車の改造が完了し、改造終了後には全車が原番号へ復元されている。 20 ft コンテナ対応改造(11000・12000番台) 20 ft コンテナ積載用には当初コキ19000形が製作されたが、後年に一般車から改造された車両が存在する。改造車はいずれも 20 ft コンテナ専用(2個積み)で、 10 ft コンテナの積載はできない。 11000番台はコキ19000形の事故廃車補充のため、1977年(昭和52年)に暖地向け量産車から4両(コキ11000 - コキ11003)が広島工場にて改造された。 10 ft 用の緊締装置は撤去し、 20 ft 用にエンドロック式の緊締装置を設置した。 12000番台はJR移行後に新設された隅田川 - 東青森間「北たから」に使用するため、1988年(昭和63年)に18000・18100番台から10両 (コキ12000 - コキ12009) が新小岩車両所にて改造された。改造事項は11000番台と同様だが、識別のため側面の魚腹部に黄色の帯を表示する。 暖地向け転用改造(10400・10500番台) JR移行直後、青函トンネル開業に伴い運用体系が大幅に変更され、本系列の寒地向け運用が減少した。これによる余剰車を転用するため、寒地向け車両の耐寒装備を撤去し暖地向けとする改造を1988年に実施した。対象はコキ10000形のみで、コキフ10000形は含まれない。 10400番台は寒地向け新製車(18000番台)から18両(コキ10400 - コキ10417)が、10500番台は寒地向け改造車(18100番台)から10両(コキ10500 - コキ10509)が改造された。外観は一般の暖地向け車両と同一である。10500番台は暖地向け車両を寒地向けに改造し、再度暖地向けに復元されたグループであるが、原番号への復元はされていない。 ^ 電気車研究会『鉄道ピクトリアル』No.496 増刊 鉄道車両年鑑1988年版 p.69 ^ その塗色から「貨物のブルートレイン」という異名もあった。 ^ 後年は、追突事故による車掌の負傷を防ぐ目的で両端の車掌室を編成内向きに組成する事例が多かった。これは本系列のみならず、コキ50000系の緩急車であるコキフ50000形でも同様である。 ^ 本務機で非常ブレーキをかけたときに編成の座屈を防止するため、後方の補助機関車(補機)まで引き通されているブレーキ管を、補機からの制御で解放前に閉鎖するものである。
※この「コキ10000形」の解説は、「国鉄コキ10000形貨車」の解説の一部です。
「コキ10000形」を含む「国鉄コキ10000形貨車」の記事については、「国鉄コキ10000形貨車」の概要を参照ください。
- コキ10000形のページへのリンク