コキ10000形とは? わかりやすく解説

コキ10000形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/10 08:41 UTC 版)

国鉄コキ10000形貨車」の記事における「コキ10000形」の解説

試作車 先行試作車で、1966年19両(コキ10000 - コキ10018)が汽車製造にて製作された。 編成単位での種々の走行試験行いその結果量産車反映されている。量産車ブレーキ装置など大幅な変更受けたことから当車も後に量産化改造施工され当初はなかった台車オイルダンパプロテクタ設置された。 量産車 1966年 - 1969年352両(コキ10019 - コキ10370)が汽車製造川崎車輌富士車輌ナニワ工機とのグループ製作)、日本車輌製造輸送機工業とのグループ製作)、三菱重工業日立製作所にて製作された。 先行試作車でのデータをもとにブレーキ装置など変更され、デッキブレーキ側の側面配管が通るなど外観異なる。台車オイルダンパ破損を防ぐため、台車直上台枠プロテクタ設けた寒地向 北海道方面運用するため寒地向装備付加した区分で、1968年昭和43年)に85両(コキ18000 - コキ18084)が日立製作所にて製作された。 ブレーキ制御装置保護箱に収納し連結器にはカバー備え付けられた。台車耐寒性能を付加したTR203S形である。外観上の暖地用との相違は、連結器カバー収納する小型の箱が台枠側面設置され程度である。 2種 5 t (12 ft) コンテナ積載改造(210000番台) 本形式コキ5500形と同様、1種 5 t (10.8 ft) コンテナ5個積として製作されたが、コキ50000と共に開発され2種 5 t (12 ft) コンテナ普及に伴い、これを効率的に積載可能とする改造1974年昭和49年)から実施された。 改造台枠上の緊締装置移設し、2種 5 t (12 ft) コンテナ4個積みとするもので、施工後は荷重34 t から 28 t に変更された。コキフ10000形は4個積みを3個積み改造し荷重21 t に変更した改造車番号は「原番号+200000」の基準付番されている。 本系列は短期間全車改造完了し改造終了後には全車が原番号復元されている。 20 ft コンテナ対応改造(11000・12000番台20 ft コンテナ積載用には当初コキ19000形が製作されたが、後年一般車から改造され車両存在する改造車はいずれ20 ft コンテナ専用(2個積み)で、 10 ft コンテナ積載できない。 11000番台コキ19000形の事故廃車補充のため、1977年昭和52年)に暖地向け量産車から4両(コキ11000 - コキ11003)が広島工場にて改造された。 10 ft 用の緊締装置撤去し20 ft 用にエンドロック式の緊締装置設置した。 12000番台JR移行後新設され隅田川 - 東青森間「北たから」に使用するため、1988年昭和63年)に18000・18100番台から10両 (コキ12000 - コキ12009) が新小岩車両所にて改造された。改造事項は11000番台同様だが、識別のため側面魚腹部に黄色の帯を表示する暖地向け転用改造(10400・10500番台JR移行直後青函トンネル開業に伴い運用体系大幅に変更され本系列の寒地向運用減少した。これによる余剰車を転用するため、寒地向車両耐寒装備撤去し暖地向けとする改造1988年実施した対象はコキ10000形のみで、コキフ10000形は含まれない。 10400番台寒地向新製車(18000番台)から18両(コキ10400 - コキ10417)が、10500番台寒地向改造車(18100番台)から10両(コキ10500 - コキ10509)が改造された。外観一般暖地向け車両同一である。10500番台暖地向け車両寒地向けに改造し再度暖地向けに復元されグループであるが、原番号への復元はされていない。 ^ 電気車研究会鉄道ピクトリアル』No.496 増刊 鉄道車両年鑑1988年版 p.69 ^ その塗色から「貨物ブルートレイン」という異名もあった。 ^ 後年は、追突事故による車掌負傷を防ぐ目的両端車掌室を編成内向き組成する事例多かった。これは本系のみならずコキ50000系の緩急車であるコキフ50000形でも同様である。 ^ 本務機で非常ブレーキをかけたときに編成座屈防止するため、後方補助機関車補機)まで引き通されているブレーキ管を、補機からの制御解放前に閉鎖するのである

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