1966年 - 1969年とは? わかりやすく解説

1966年 - 1969年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:03 UTC 版)

北アイルランド問題」の記事における「1966年 - 1969年」の解説

1966年イースター蜂起記念してアイルランド2つ政府間の和解は、ロイヤリストを準軍事行動向けて押し上げた1966年ベルファストバーで、反カトリック武装集団アルスター義勇軍UVF)」を結成した5月27日、同組織カトリック民間人射殺して紛争最初暴力行為とされることがあるものに署名するUVF宗派的な攻撃増殖させ、時には致命的なものとなった1960年代後半の手に入らなかった爆弾いくつかは、当時アイルランド共和軍起因している。 経済的社会的政治的な差別受けたカトリック擁護するために、1966年から1968年にかけて、アメリカ合衆国黒人運動触発され北アイルランド公民権協会(NICRA)を中心とした公民権運動組織された。要求は、基本的に選挙法改革基づいている。平和的なデモ活動は、王立アルスター警察隊(RUC)からのロイヤリストとの衝突告発によって中断される運動は、人民民主主義のようなグループ出現公然と社会主義的転換取った1968年10月5日デリー/ロンドンデリー禁断行進弾圧により77人が負傷した北アイルランドのテレンス・オニール首相は、自由主義見解と、公民権運動を「共産主義アイルランド共和軍」の仕業とみなすロイヤリスト有権者との間で引き裂かれている。1969年1月4日の夜、ロイヤリストによるデモ襲撃事件の後、カトリックゲットーであるボグサイド地区デリー/ロンドンデリー)がRUCによって侵攻された。民衆立ち上がり近所いたるところバリケードを建て、「自由デリー」を設立した1969年5月1日北アイルランド首相に選出されたジェームス・チチスター・クラークは、選挙法改革約束した。しかし、RUCの摘発暴力増えていた。8月12日デリー/ロンドンデリー見習い少年団オレンジ騎士団若者は、ゲットー人口逆らってボグサイド付近行進し、すぐにRUCに占領された。近隣住民は再び蜂起し、ボグサイドの戦い引き金となり、石や火炎瓶バトン放水砲ブローニング.30機関銃催涙ガス武装した装甲戦闘車両報復した暴動がRUC、アルスター特殊警察隊、ロイヤリスト複合力によって攻撃されアイルランドの他の都市暴動勃発している間、バリケードかけられ人口自衛組織している。8月14日到着したイギリス陸軍介入しようとする2日後には9人が死亡(すべて民間人でほとんどが共和主義者)、500軒の家が焼失し、1,820世帯が家から逃げ出したことが判明した北部カトリック教徒からの呼びかけにもかかわらずアイルランドダブリンでの支援デモにもかかわらず国境越えずに人道支援のみを提供し介入躊躇したエイモン・デ・ヴァレラ支援受けたジャック・リンチ政権数人は、密かに暴徒武器渡そうとし、政治的危機引き起こしたパトリック・ヒラリー外務大臣当時)は、国際連合イギリス相手文句を言うが、東側諸国予想外支持押され撤回追い込まれる。この危機の間、IRA1962年武器埋めてしまったため、ゲットーを守ることはできなかった。1969年12月IRA総会で、運動の指導者は、極左との連合支持して運動特徴づける棄権主義放棄し専ら政治的な路線提示した。それを支持する投票直後再軍備推進派と軍国主義的路線分裂してIRA暫定派(PIRA)が結成された。より政治的な転向支持者は、公式IRA(OIRA)に改名している。

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1966年~1969年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 06:29 UTC 版)

「生沢徹」記事における「1966年~1969年」の解説

1966年第3回日本グランプリ出場後にプリンスとの契約終えプライベーターとして単身渡英スターリング・モス仲介でモーターレーシング・ステーブルズと契約しイギリスF3選手権への参戦開始した1967年第4回日本グランプリポルシェ・906参戦し予選コースレコード記録してポールポジション奪った決勝では日産・R380-2の高橋国光追い上げられスピン喫したものの最終的に独走優勝果たし強大なワークスチームプライベーターとして破ったことで、現代若きヒーローとして絶大な人気博した以降国内ビッグイベント出場して海外活動資金稼ぎヨーロッパで戦うというスタイルを採る。同年イギリスF3ではすべてポール・トゥ・ウィンで3勝。スポーツカー世界選手権最終戦ニュルブルクリンク500kmに参戦本田紹介ホンダ藤沢武夫専務世話してもらいヨーロッパへ送ってもらったホンダ・S800出場し総合11位、GTクラス優勝した。F3、フォーミュラ・リブレスポーツカー乗って1日3レース3連勝という話題残した1968年の日本グランプリでは滝レーシング契約しポルシェ・910出場して2位イギリスF3にはフランク・ウィリアムズ・レーシングカーズ(現ウィリアムズチーム)から出場して5勝。この時のチームメイトはのちに国際自動車連盟会長となるマックス・モズレーであった。ポルシェワークスに助っ人として招聘され国際メーカ選手権第8戦ワトキンズグレン6時間にポルシェ・908出場し予選4位・決勝6位(チーム最上位)の成績残した1967年にもBOAC500マイルブランズ・ハッチ)でワークス登録されたが、ヨッヘン・リントマシン乗り換えたため出走機会がなかった。 1969年第1回JAFグランプリ三菱・コルトF2C出場しポールポジション獲得する決勝リタイア)。F2とF5000へのステップアップ目指すサーティースとの契約交渉がこじれ、再度プライベーターとしてF3を戦った

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