コキフ50000形とは? わかりやすく解説

コキフ50000形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/19 09:44 UTC 版)

国鉄コキ50000形貨車」の記事における「コキフ50000形」の解説

^ 総製作数にはコキ9200形(2両)を含まない。 ^ 貨物列車車掌乗務廃止される直前国鉄末期には、衝突事故から乗務員保護するためとして、車掌室を編成内側逆向き)に連結する運用方がしばしば採られた。これはコキフ10000形についても同様である。 ^ 本形式製作から40年後の2013年3月25日より、15 t (31 ft) コンテナのみを積載する福山通運専用列車福山レールエクスプレス」の運行開始されている。 ^ 台車交換後のコキ10000形レール輸送用長物車チキ5200形改造されている。 ^ 指令変換弁の採用は、1984年コキ550023両を改造のうえで試用した成果に基づくものである供試車は試験終了後コキ60000形先行改造車として再改造されている。 ^ コキフ50000形250000番台後年全車車掌室を撤去してコキ50000形250000番台(4両)コキ50000形258000番台17両)に改造されている。 ^ a b c d e f g JR貨車研究所012_コキ50000形350000 ^ これは湘南電車などに使われるオレンジ色であるが、実際色合い山吹色に近い。 ^ 電気車研究会鉄道ピクトリアル2008年10月臨時増刊号 No.810 「鉄道車両年鑑 2008年版」 ^ a b “3千両新台車に交換 JR貨物来年度から 羽越線脱線事故ワク」の損傷判断”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1993年2月26日) ^ 1988年昭和63年12月事故で1編成5両が廃車となり、1989年平成元年)に補充改造行っている。 ^ G30A形・ZG形の各形式がある。 ^ R27A形(→F27A形に改番)・UF15A形1000番台・UF26A形1000番台・UF27A形1000番台各形式がある。 ^ 鉄道車両年鑑2012年版 p.207 ^ 電気車研究会鉄道ピクトリアル』No.496 増刊 鉄道車両年鑑1988年版 p.69 ^ JR貨物 Web サイト プレスリリース平成20年度のコンテナ車及びコンテナ新製について』による。 ^ http://www.jrfreight.co.jp/common/pdf/news/201712daiya.pdf ^ “陸上自衛隊仕様書-鉄道貨車コキ50000輸送及び設置作業に関する役務”. 陸上自衛隊東部方面会計隊. 2020年5月16日閲覧

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