2種 5 t コンテナ積載改造とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 2種 5 t コンテナ積載改造の意味・解説 

2種 5 t (12 ft) コンテナ積載改造(210000番台)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/10 08:41 UTC 版)

国鉄コキ10000形貨車」の記事における「2種 5 t (12 ft) コンテナ積載改造(210000番台)」の解説

形式コキ5500形と同様、1種 5 t (10.8 ft) コンテナ5個積として製作されたが、コキ50000と共に開発され2種 5 t (12 ft) コンテナ普及に伴い、これを効率的に積載可能とする改造1974年昭和49年)から実施された。

※この「2種 5 t (12 ft) コンテナ積載改造(210000番台)」の解説は、「国鉄コキ10000形貨車」の解説の一部です。
「2種 5 t (12 ft) コンテナ積載改造(210000番台)」を含む「国鉄コキ10000形貨車」の記事については、「国鉄コキ10000形貨車」の概要を参照ください。


2 種 5 t (12 ft) コンテナ積載改造(25500番台)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 08:22 UTC 版)

国鉄コキ5500形貨車」の記事における「2 種 5 t (12 ft) コンテナ積載改造(25500番台)」の解説

形式1種 5 t (10.8 ft) コンテナ5個積として製作されたが、コキ50000と共に開発され2種 5 t (12 ft) コンテナ普及に伴い、これを効率的に積載可能とする改造1972年昭和47年)- 1976年昭和51年)に実施された。 改造台枠上の緊締装置移設し、2種 5 t (12 ft) コンテナ4個積とするもので、荷重34 t から 28 t に変更された。改造車番号は「原番号+20000」の基準付番されている。 対象両数多く改造未了車両残存したため、短期間全車改造完了したコキ10000系と異なり改造終了後の原番号への復元行われていない。(改造未了車両2種12ftコンテナ積載する場合は、コンテナ左右を1マスずつ空ける形で1両最大2個積みという非効率積み方余儀なくされた)

※この「2 種 5 t (12 ft) コンテナ積載改造(25500番台)」の解説は、「国鉄コキ5500形貨車」の解説の一部です。
「2 種 5 t (12 ft) コンテナ積載改造(25500番台)」を含む「国鉄コキ5500形貨車」の記事については、「国鉄コキ5500形貨車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「2種 5 t コンテナ積載改造」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

2種 5 t コンテナ積載改造のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



2種 5 t コンテナ積載改造のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄コキ10000形貨車 (改訂履歴)、国鉄コキ5500形貨車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS