運行再開後とは? わかりやすく解説

運行再開後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 02:13 UTC 版)

広九直通列車」の記事における「運行再開後」の解説

1979年当時広九直通列車毎日1往復運行された。広州九龍行き91列車広州午前8時30分出発し九龍広州行き92列車九龍午後1時に出発した所要時間はともに2時間54であった列車の編成東風3型ディーゼル機関車牽引13編成で、10輛が空調付き軟座車、1輛が電源車、1輛が食堂車、1輛が荷物車であった1979年当時片道切符値段は53.5香港ドルまたは16人民元であった1979年当時交換レート100香港ドル30兌換元であった)。旅客広州駅出国審査行った後、そのまま国境通過して九龍駅紅磡駅)まで行き到着入国審査受けた。1本の列車輸送できる限界640であったが、毎年30万人輸送した広九直通列車乗務員には、広州鉄路局3000名強の乗務員のうち、厳し政治的審査通過した48名の乗務員選出され2班分かれて乗務した。 1979年4月15日第45回広州交易会開かれると、広九直通列車対す需要高まってゆき、1980年1月11日から1日2往復1984年7月1日から1日3往復、そして1986年からは1日4往復運行されるようになった春節時季にはさらなる増発が行われ、同時に1本の列車840人を輸送可能となったその後旅客需要急激な増加1994年に広深高速道路中国語版)が開通し高速バスとの競争が始まるまで続いた1984年より、広九直通列車九龍夜間滞泊が行われるようになったが、その際問題となったのは列車乗務員香港での宿泊先であった乗務員たちは当初尖沙咀アパート宿泊したが、中国鉄道部はチャタムロード(中国語版)南に「鉄路大厦」というアパート建設した規定には、乗務員九龍駅到着後、専用送迎車輛でアパート送られ翌日早朝には九龍駅発の列車乗務することが定められ許可なく外出したり、アパートに人を招くことは禁止された。この規定は(2015年10月)現在でも存在する広九直通列車は、中国掲げた対外開放政策世界アピールするのに役立った統計によると、1979年4月から1980年末までに25国と地域首脳及び外交関係者が、中国訪問時に広九直通列車利用した。そのなかにはシンガポール首相リー・クアンユーアメリカ合衆国大統領リチャード・ニクソン副大統領ウォルター・モンデール国務長官ヘンリー・キッシンジャー等がいる。 1982年12月28日広州鉄路局九広鉄路局は広九直通列車運賃値上げ決定し旅客運賃47%、荷物運賃30%値上げされた。1984年香港、マカオ台湾をはじめとした西側諸国からの乗客増加に伴いサービス向上のため乗務員制服変更が行われた。1984年当時中国国鉄乗務員制服人民服が主であったが、広九直通列車乗務員は、他の地域先駆けて洋服ネクタイ革靴着用が行われた。1985年、91/92次列車豪華な食堂車連結されその後101/102と107/108次列車にはバイキング形式食堂車連結された。

※この「運行再開後」の解説は、「広九直通列車」の解説の一部です。
「運行再開後」を含む「広九直通列車」の記事については、「広九直通列車」の概要を参照ください。

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