戦後の運行再開後とは? わかりやすく解説

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戦後の運行再開後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 00:53 UTC 版)

さくら (列車)」の記事における「戦後の運行再開後」の解説

1948年昭和23年8月東京駅 - 長崎駅間を大村線経由運行する準急行列車として20232024列車運行1949年昭和24年9月東京駅 - 長崎駅間を大村線経由運行する20232024列車急行列車格上げ同時に列車番号4144列車変更1950年昭和25年11月急行4144列車に「雲仙」(うんぜん)の列車愛称与えられた。 1952年昭和27年3月10日サンフランシスコ条約発効に伴い進駐軍専用列車取り扱い急行列車格の特殊列車変更。これにより、以下の列車設定呉線経由東京駅 - 佐世保駅間を運行していた「Dixie Limited」(特殊列車1001・1002列車)この列車東京駅午後発着とし、東海道本線夜行運転とした。 呉線経由東京駅 - 佐世保駅間を運行していた「Allied Limited」(特殊列車1005・1006列車)この列車東京駅午前中発着とし、東海道本線昼行運転とした。 1954年昭和29年10月:このときのダイヤ改正に伴い次のように変更特殊列車群に愛称与えられ1001・1002列車に「西海」(さいかい)の名称が与えられた。なお、1005・1006列車は「早鞆」(はやとも)の名称が与えられたが、運行区間東京駅 - 博多駅間に短縮。 「雲仙」の経由路線佐世保線大村線経由から、長崎本線肥前鹿島駅経由変更

※この「戦後の運行再開後」の解説は、「さくら (列車)」の解説の一部です。
「戦後の運行再開後」を含む「さくら (列車)」の記事については、「さくら (列車)」の概要を参照ください。

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