戦後の運用とは? わかりやすく解説

戦後の運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/02 16:09 UTC 版)

東武トク500形客車」の記事における「戦後の運用」の解説

戦後東武鉄道連合軍専用列車の運転が行われるようになり、トク500形もそれに用いるため再整備行おうとした。だが、軍側から木造車は耐久性耐火性問題大きいとして使用認めないという通達出されたため、目的観光団体列車向けに変更し日本車輌製造東京支店で再改造工事が行った。 この時、開放式であった展望台密閉式になるなど、外観大きく変化した内装でも料理室・随員室・ボーイ室が撤去され代わりにスタンドバー設けられた。展望台の所には円形テーブルソファそれ以外座席転換クロスシートになった1949年12月から主に、鬼怒川線経由鬼怒川温泉目指す特急列車に、団体からの申し込みに応じて随時連結された。だが使用勝手の悪さは相変わらずであって鬼怒川温泉駅到着した客車方向転換のため、わざわざ一度下今市駅まで回送行っていた。 1950年7月27日からは、浅草駅鬼怒川温泉駅間で週末温泉客を狙い土曜下り特急列車日曜の上特急列車連結される定期運用組んだ。これは1951年11月26日まで継続したが、5700系竣工もあって使用頻度は再び減少し1957年3月廃車となったその後廃車体西新井検車区(現・東京地下鉄竹ノ塚検車区)の詰所として用いられたが、1966年検車区北春日部駅付近移転春日部検修区したため用途失い解体された。

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戦後の運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/06 08:19 UTC 版)

グラマン G-44」の記事における「戦後の運用」の解説

戦後グラマン社はこの機体をより民間運用適するように設計変更した新し艇体により水上での操作性改善され、6座席仕様にされた。合計新造の「G-44A」がグラマン社により76機が製造され最後機体1949年1月13日納入された。別に41機がフランスラ・ロシェルSCAN社(Societe de Construction Aero-Navale)で「SCAN-30」として製造された。これらの多く米国へ渡ったオレゴン州サンディのマッキノン・エンタープライズ(McKinnon Enterprises)が70機以上のウィジョンを「スーパー・ウィジョン」に改装した。この機体エンジン270 hp (201 kW) のアヴコ・ライカミング GO-480-B1Dに換装し、近代的なアビオニクス3枚ブレードプロペラ大型化された窓、遮音材改良、非常脱出口の設置最大離陸重量引き上げといった数々改造施されていた。折り畳み式翼端フロートオプションであった

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