戦後の近代化、プレメトロ開通後とは? わかりやすく解説

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戦後の近代化、プレメトロ開通後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/19 03:19 UTC 版)

ブリュッセル市電」の記事における「戦後の近代化、プレメトロ開通後」の解説

第二次世界大戦後1945年に、ブリュッセル市電含めた同市の公共交通機関運営していたブリュセル・トラムの契約期間満了迎えた事により、翌1946年立ち上げられ暫定的な運営委員会経て1953年からはブリュッセル首都圏地域ブリュッセル市ブラバント州等の自治体出資したブリュッセル首都圏交通STIB)へと移管した。 これらの運営組織戦前から引き続き路面電車網の近代化進め既存車両内装機器更新電停線路交換などが実施された。その中でエポックメイキングとなったのは1951年から営業運転開始したPCCカー呼ばれる電車であった。これは戦前アメリカ合衆国開発され高性能かつ騒音振動抑制され路面電車車両で、最初形式となったT7000形はブリュッセル万博向けた増備分も含めて170両以上が量産された。更に1960年代以降連接車量産開始された事で戦前から使用されていた車両置き換え進み多く2軸車1960年車体更新が行われたものの1980年代まで営業運転終了した。 その一方で1950年代以降急速なモータリーゼーション影響より道路の混雑問題となり始め路面電車を含む公共交通機関定時性確保する事が困難になってきた。それを受けて1956年以降ブリュッセル市電では一部区間専用軌道化や地下化実施したが、1960年代以降道路混雑深刻さを増すばかりであった。更に同年代路線バス置き換えられる形で市電一部区間廃止始まっていた。これらの事態解消するため、ブリュッセル首都圏交通地下鉄と同規格トンネル建設し路面電車の主要区間を移すプレメトロフランス語版)の導入決定し1969年から営業運転開始したブリュッセル・プレメトロ)。 その後ブリュッセル首都圏交通プレメトロ延伸新型車両の導入などの近代化継続して実施したが、これらの多額投資加えオイルショック影響利用客減少により経営状態悪化し1978年には完全な公的機関へと移行した路面電車についても1976年から営業運転開始したブリュッセル地下鉄への置き換え加えブリュッセル首都圏交通自体財政難影響し1983年にはブリュッセル市電自体全廃する案が発表される事態にまで至った各方面からの抗議により計画実現されなかったものの路線網縮小継続して行われ同年時点150 kmだった総延長1980年代末には134 km縮小したブリュッセル市電初のPCCカー・T7000形(1988年撮影2車体連接車のT7700形(1990年撮影プレメトロ地下駅停車するT7900形(1990年撮影車体更新が行われた2軸車T9000形(左、1980年撮影2軸車改造により導入され3車体連接車T4000形(2002年撮影架線撤去され廃線跡1980年撮影

※この「戦後の近代化、プレメトロ開通後」の解説は、「ブリュッセル市電」の解説の一部です。
「戦後の近代化、プレメトロ開通後」を含む「ブリュッセル市電」の記事については、「ブリュッセル市電」の概要を参照ください。

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