戦後の近代化とは? わかりやすく解説

戦後の近代化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/01 10:20 UTC 版)

アントウェルペン市電」の記事における「戦後の近代化」の解説

終戦後1945年ライセンス期限迎えたアントウェルペン軌道代わり市電運営暫定組織であるアントウェルペン市内郊外路面電車会社(Tramwegen van Antwerpen en Omgeving、T.A.O.)へ継承される事となった。だが、1946年最高値記録した利用客数同年以降バス自家用車発達モータリーゼーション)により減少一途辿り複数路線廃止された。それでも同社系統再編成定時制確保高速化目的とした専用軌道化などの施策進め1960年からはアメリカ合衆国開発され高性能路面電車PCCカー導入により本格的な近代化始まったその後1963年1月1日設立されアントウェルペン市外交通会社(Maatschappij voor het Intercommunaal Vervoer te Antwerpen、MIVA)は市電始めとする公共交通機関整備近代化進め車庫修理工場再建実施された。そして同年代にはベルギー運輸省主導により高規格地下鉄と同規格トンネル敷設し路面電車走らせるプレメトロフランス語版)(アントウェルペン・プレメトロ(フランス語版オランダ語版))計画始動し1970年から建設始まった1975年3月25日最初区間営業運転開始したその後プレメトロ延伸重ね1990年にはスヘルデ川地下潜り対岸を結ぶ区間開通し西岸地域から中心部への利便性大幅に向上した。ただしMIVAの財政難影響を受け、建設されながらも使用されない地下トンネル地下駅幾つか存在したその後アントウェルペン含めたベルギーフランデレン地域公共交通事業者ベルギー国鉄を除く)は1988年実施され制度改革によりフランデレン政府管轄下におかれる事となり、1991年1月1日以降フランデレン交通公社(Vlaamse Vervoermaatschappij)、ブランド名「ドゥ・レイン(オランダ語版)」として運営される事となった。 建設が進むプレメトロトンネル1985年撮影1980年代アントウェルペン市電1985年撮影) MIVA時代末期プレメトロ1990年撮影

※この「戦後の近代化」の解説は、「アントウェルペン市電」の解説の一部です。
「戦後の近代化」を含む「アントウェルペン市電」の記事については、「アントウェルペン市電」の概要を参照ください。

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