戦後の路線の拡張
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「ちばグリーンバス」の記事における「戦後の路線の拡張」の解説
戦後しばらくの営業所の状況は不明であるが、『京成電鉄五十五年史』によれば、1955年(昭和30年)に田町車庫が運用を開始したとある。そのときは現在の国立博物館入口停留所の南側に車庫が設置された。その5年後の1960年(昭和35年)には、成東車庫が営業所として独立した。すなわち、成東営業所は1944年(昭和19年)に設立したものの、その後いずれかの時期にいったん廃止(千葉営業所の車庫に格下げ)されたということであるらしい。ちなみに1960年(昭和35年)の成東営業所の新設(再設)の際に、佐倉〜成東を直通する路線もいくつか設定されており、佐倉と成東との連絡が強化されたと言うことができる。 「ちばフラワーバス#千葉都市モノレール開通以前」も参照 その状況の中で、佐倉地区においても市内を網羅するようにバス路線が新設されていった。『京成電鉄五十五年史』から下の表に、1966年(昭和41年)当時の成東営業所の路線を示す。 線名区間佐倉地区に関係東金急行 成東駅〜東金駅入口〜京成千葉駅 東金 成東駅〜東金駅入口〜京成千葉駅 八日市場 東金駅〜成東〜八日市場駅 新八街 成東駅〜八街駅〜吉倉〜京成千葉駅 八街 成東駅〜八街駅〜町方〜京成千葉駅 岩富 成東駅〜八街駅〜神門〜田町車庫 ○ 片貝 成東駅〜成東海岸〜片貝 小松 成東駅〜成東海岸〜南浜 蓮沼 成東駅〜白幡四ツ角〜蓮沼南 松尾 成東駅〜松尾駅 八街南 山田台〜十文字・四木〜勢多・吉田〜八街駅 日向 成東駅〜日向駅 伊篠 和田支所〜神門〜佐倉駅〜京成佐倉駅〜赤十字病院 ○ 馬橋 佐倉駅〜京成佐倉駅〜上本佐倉〜馬橋入口〜和田支所〜神門 ○ 馬渡 臼井駅〜京成佐倉駅〜神門〜西御門 ○ 七栄 七栄〜上本佐倉〜京成佐倉駅〜佐倉駅 ○ 志津 大和田駅〜志津駅入口〜月山神社前〜先崎・京成佐倉駅 ○ 大関 田町車庫〜高崎〜瓜坪〜大関〜八街駅 ○ 武射田 東金駅〜求名〜武射田 成田 京成千葉駅〜神門〜京成佐倉駅〜成田山門前 ○ 臼井 岩戸〜臼井駅〜四街道駅〜鎌池〜京成千葉駅 ○ 井野 四街道駅〜下志津〜志津駅入口〜井野 ○ 上志津 四街道駅〜月山神社 ○ 下横地 成東駅〜小松岡 ※片貝急行 京成千葉駅〜片貝海岸 ※成東海岸急行 京成千葉駅〜成東海岸 ※京成電鉄五十五年史より(一部加筆) 佐倉の場合は鉄道に関して言えば、国鉄(後のJR)より京成電鉄の方が立地条件的に優位に立っており運行本数も多かった。しかし京成電鉄の場合は、佐倉市域から八千代、習志野、船橋等に行くには便利であるが、県庁所在地の千葉市へ行くには不便である。これを解消すべく、佐倉市内の京成各駅からは千葉駅に至る路線が張り巡らされるようになった(このことは隣の八千代市も同様である)。なお、佐倉市内の場合は1966年当時、京成各駅から千葉に至っていた路線は、上志津線、井野線、臼井線、成田線が該当する。特に臼井線は戦後の1953年(昭和28年)の開通であり、四街道を通ることもあってそれなりの存在意義があった。 「京成バス長沼営業所#千葉 - 長沼間のバスと八千代方面への拡張」も参照
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