千葉都市モノレール開通以前とは? わかりやすく解説

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千葉都市モノレール開通以前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 15:53 UTC 版)

「ちばフラワーバス」の記事における「千葉都市モノレール開通以前」の解説

終戦経て、『京成電鉄五十年史によれば1960年昭和35年)に成東営業所新設とある。1943年設置されにも関わらず17年後に再び設置されていることから、第二次世界大戦の影響初代成東営業所をいったん千葉営業所統合した推測される戦後成東町内と八街市内の路線充実努め後述する各線の他に多数路線新設行った。これとは別に千葉駅 - 蓮沼海岸直通する急行バスなども新設され非電化運行本数少なかった国鉄総武本線よりも優位に立っていた。 詳細は「ちばグリーンバス#戦後の路線の拡張」を参照 しかし、1960年代から1970年代を境にこの営業所輸送量ピーク迎えることとなった1974年昭和49年)の総武線銚子電化東京直通特急しおさい』の設定など国鉄千葉(現・JR東日本千葉支社)が反攻に出ると、総武本線との並行区間が多い八日市場線や、他線に比べて線形の劣る松尾線、下横地線などが次々と廃止され、前・京成千葉駅 - (町方又は吉倉) - 八街駅 - 成東駅通し運行していた八街線新八街線八街駅分割された。 「総武本線#戦後の改良」および「しおさい (列車)#「しおさい」の登場まで」も参照 そして1987年昭和62年2月26日成東発の主幹路線だった蓮沼線と小松線統合同時に蓮沼方面特急バス国道126号線経由)を廃止し千葉東金道路経由して成東駅に至る東金特急線(フラワーライナー)の新設という根本的なダイヤ改正が行われ、東金線以外は必要最小限度の運行本数抑えられた。さらに1991年平成3年6月12日千葉都市モノレール千葉駅まで乗り入れ開始すると、八街線新八街線それぞれモノレールの駅である都賀駅千城台駅発着するよう短縮された。この際当時千葉営業所担当だった宮田線千城台駅発着となっている。

※この「千葉都市モノレール開通以前」の解説は、「ちばフラワーバス」の解説の一部です。
「千葉都市モノレール開通以前」を含む「ちばフラワーバス」の記事については、「ちばフラワーバス」の概要を参照ください。

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