千葉 - 長沼間のバスと八千代方面への拡張とは? わかりやすく解説

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千葉 - 長沼間のバスと八千代方面への拡張

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 05:36 UTC 版)

京成バス長沼営業所」の記事における「千葉 - 長沼間のバスと八千代方面への拡張」の解説

長沼営業所は、1969年昭和44年)にそれまで千葉営業所配下にあった草野車庫分離独立し、営業所したものである。 営業所のある長沼初めバス走ったのは、戦前1933年昭和8年)と早く、これは当時千葉駅 - 穴川間の路線運行していた千葉市自動車がこの路線延長し千葉駅 - 長沼間の運行始めたことによるその後陸上交通事業調整法に基づく戦時交通統制により、1944年京成同社併合し路線京成千葉営業所引き継がれた。以後長沼営業所開設まで20余年渡って千葉営業所管理の下で千葉市西北部から八千代に至る地域路線拡充図られることとなる。 詳細は「京成バス千葉営業所#千葉営業所の設置と千葉市街自動車」を参照 終戦経て1950年代に入るとまもなく、京成千葉 - 長沼線広尾へと延長したのち、柏井経由八千代方面延長し1954年からは萱田線の線名で城(現八千代市萱田麦丸の境)まで運行するようになったまた、1956年には横戸線京成千葉駅 - 長沼 - 横戸 - 大和田駅)が開通八千代台駅設置後1957年には八千代台線京成千葉駅 - 宮野木 - 実籾駅 - 八千代台駅)が開通し鉄道での行き来不便な千葉 - 八千代間の連絡強化されていった詳細は「京成バス習志野出張所#戦後の路線拡張」および「京成バス千葉営業所#戦後の復旧と発展」を参照 なお、これらの路線は、京成千葉駅起点国鉄千葉駅当時の所在地要町の現千葉市民会館付近)を経由して運行していたが、特筆すべき点として、昭和30年代頃まで両駅間が大和橋県庁前迂回するルートとなっていたことが挙げられる。これは、県庁への足を確保することはもとより当時これらの地区商業行政の中心地としてにぎわっていたための措置であり、並行する船橋営業所広尾線畑線も同様であった

※この「千葉 - 長沼間のバスと八千代方面への拡張」の解説は、「京成バス長沼営業所」の解説の一部です。
「千葉 - 長沼間のバスと八千代方面への拡張」を含む「京成バス長沼営業所」の記事については、「京成バス長沼営業所」の概要を参照ください。

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