戦後の復旧と発展とは? わかりやすく解説

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戦後の復旧と発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 09:56 UTC 版)

京成バス千葉営業所」の記事における「戦後の復旧と発展」の解説

戦後は、休止路線復旧並行して新路線の開通徐々に進められていった。特に、市街地における伸び著しく終戦直後市街線(稲毛 - 作草部 - 京成千葉駅)の運行開始されたのをきっかけに、1952年昭和27年)には循環線西千葉作草部方面をまわる新しルートとなって運行開始1953年昭和28年)には千葉港線(国鉄千葉駅 - 千葉港)、1954年昭和29年)には穴川線穴川十字路 - 西千葉駅 - 京成千葉駅 - 大学病院)、1956年昭和31年)には亥鼻線(西千葉駅 - 作草部 - 要町 - 亥鼻台方面。現・大学病院線)、1957年昭和32年)には黒砂線京成稲毛駅 - 西千葉駅 - 京成千葉駅 - 大学病院。後に作草部線となる)と、次々新線開通した千葉港線を除く各線は、新住居の建設罹災者転入によって人口急増した西千葉稲毛方面を走る路線となっている。また、いずれも千葉駅京成千葉駅起点とするのではなく中心市街地貫通するルート開通したか、もしくは開通数年でそうなった路線であり、これは昭和40年代頃までの千葉営業所市街路線多く共通する特徴であった詳細は「ちばシティバス#作草部線」および「千葉内陸バス#寺山線」を参照京成バス長沼営業所#住宅輸送路線の拡充と長沼営業所の開設」および「京成バス習志野出張所#戦後の路線拡張」も参照 また、郊外でもいくつかの新し路線運行開始している。東へ向かうものでは、1951年新八街線京成千葉駅 - 川崎十字路 - 八街駅)が開通し千葉 - 八街間のバス従来町方回り八街線。後のちばフラワーバス都賀線)に加え2ルート増えるとともに当時泉町中心部(現・若葉区更科町)にバス乗り入れ開始された。この地区では、1956年昭和31年)に宮田線京成千葉駅 - 宮田 - 川十字路)の運行始まっている。また、同じく千葉市東部都川流域に向かう路線として、1955年昭和30年)に坊谷津線要町 - 坊谷津)、星久喜線要町 - 川戸)の2線が新たに整備されている。 詳細は「ちばフラワーバス#廃止路線」および「ちばシティバス#星久喜線」を参照千葉中央バス#千城局線」も参照 一方西側では、国道16号経由八千代方面への路線拡張なされている。この地域路線については、後に当営業所から分離される長沼営業所の項で詳述する詳細は「京成バス長沼営業所#千葉 - 長沼間のバスと八千代方面への拡張」を参照

※この「戦後の復旧と発展」の解説は、「京成バス千葉営業所」の解説の一部です。
「戦後の復旧と発展」を含む「京成バス千葉営業所」の記事については、「京成バス千葉営業所」の概要を参照ください。

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