千城局線とは? わかりやすく解説

千城局線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 01:59 UTC 版)

千葉中央バス」の記事における「千城局線」の解説

千葉駅 - 旭町 - 千城局 - 北大宮台西 - 大宮団地 - 大宮市民の 千葉駅 - 旭町 - 千城局 - 千葉大宮高校 - 北大宮台西 - 大宮団地 - 大宮市民の 千城局線は、千葉駅からしばらくは上記2線と同じく東金街道走り若葉区に入るとまもなく街道外れ大宮町(旧・千城村)の中心部抜けて団地へと向かう路線である。独自区間である和田新道 - 北大宮台西間では、大変狭い道路走行するため、下り便すれ違い可能な道幅地点上り便通過を待つ光景見られる。 この線はもともと1955年7月15日に、京成電鉄によって坊谷津線として要町 - 千城局 - 坊谷津現在の谷津停留所かは不明)間で開通し昭和40年代国鉄千葉駅 - 千城局 - 坊谷津 - 大宮団地延長されるとともに東洋交通移管されたものであるその後2000年6月1日改正によりこの線も北大宮台側を回るようになり団地への到達時間短縮された。この改正終点大宮市民の変更されているが、これは大宮台南側大宮台三丁目東山入口の2停留所からも引き続き利用できるよう配慮したためである。 2006年5月21日改正で、千葉大宮高校経由便および同校までの折り返し便が新設された。これは2007年度同校通信制独立校としてリニューアルするのに備えたルート変更であり、折返所用地には使用頻度少なくなった運動施設一部転用された。通信制独立校のため平日通学生の姿はほとんど見られないが、休日中心に行われるスクーリング授業の日は多く通学生利用がある。そのため時刻表には掲載されない臨時便ダイヤ設定されている。 2000年改正以後東金線減便続いているのに対し、千城局線は東金街道渋滞一部避けられることからも利用価値高まり増便傾向にある。2009年1月営業所移転時のダイヤ改正でも多少増便が行われた。

※この「千城局線」の解説は、「千葉中央バス」の解説の一部です。
「千城局線」を含む「千葉中央バス」の記事については、「千葉中央バス」の概要を参照ください。

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