千城局線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 01:59 UTC 版)
千葉駅 - 旭町 - 千城局 - 北大宮台西 - 大宮団地 - 大宮市民の森 千葉駅 - 旭町 - 千城局 - 千葉大宮高校 - 北大宮台西 - 大宮団地 - 大宮市民の森 千城局線は、千葉駅からしばらくは上記2線と同じく東金街道を走り、若葉区に入るとまもなく街道を外れ、大宮町(旧・千城村)の中心部を抜けて団地へと向かう路線である。独自区間である和田新道 - 北大宮台西間では、大変狭い道路を走行するため、下り便はすれ違い可能な道幅の地点で上り便の通過を待つ光景が見られる。 この線はもともと1955年7月15日に、京成電鉄によって坊谷津線として要町 - 千城局 - 坊谷津(現在の坊谷津停留所かは不明)間で開通し、昭和40年代に国鉄千葉駅 - 千城局 - 坊谷津 - 大宮団地に延長されるとともに東洋交通に移管されたものである。その後、2000年6月1日の改正によりこの線も北大宮台側を回るようになり団地への到達時間が短縮された。この改正で終点が大宮市民の森に変更されているが、これは大宮台南側の大宮台三丁目、東山科入口の2停留所からも引き続き利用できるよう配慮したためである。 2006年5月21日の改正で、千葉大宮高校経由便および同校までの折り返し便が新設された。これは2007年度に同校が通信制独立校としてリニューアルするのに備えたルート変更であり、折返所用地には使用頻度の少なくなった運動施設の一部が転用された。通信制独立校のため平日は通学生の姿はほとんど見られないが、休日を中心に行われるスクーリング授業の日は多くの通学生の利用がある。そのため時刻表には掲載されない臨時便ダイヤが設定されている。 2000年の改正以後、東金線は減便が続いているのに対し、千城局線は東金街道の渋滞を一部避けられることからも利用価値が高まり増便傾向にある。2009年1月の営業所移転時のダイヤ改正でも多少の増便が行われた。
※この「千城局線」の解説は、「千葉中央バス」の解説の一部です。
「千城局線」を含む「千葉中央バス」の記事については、「千葉中央バス」の概要を参照ください。
- 千城局線のページへのリンク