千城台線とは? わかりやすく解説

千城台線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 15:53 UTC 版)

「ちばフラワーバス」の記事における「千城台線」の解説

千城台駅 - 泉高校 - 中野操車場 沿革 1991年平成3年6月12日京成電鉄により、千城台駅 - 泉高校 - 中野操車場及び千城台駅 - 大草 - 中野操車場開通1997年3月1日大草経由便廃止1998年4月1日:フラワーバスに移管となる。 2005年9月1日廃止となる 千葉都市モノレール2号線千葉駅延伸同時に新設され路線である。千城台駅 - グリーンタウン - 中田町間は宮田線同一経路であり、なおかつ開業当初グリーンタウン経由大草経由存在同年当時は2路線合わせて1時間に1本程度運行だった。しかし、国道126号線上を並行して走る千葉線京成電鉄時代の名称は東金線)が10 - 15分間隔と圧倒的に本数多く乗客転移が進まなかった。その影響で、1997年平成9年3月大草経由廃止となり、残ったグリーンタウン経由加えて宮田線大幅に減便され、廃止直前本数わずかに7往復平日)だった。なお、開通当初中野操車場終点だったため、千城台駅発着する各線の出・入庫便の様になっていた。若葉区コミュニティバスさらしなバス』の事業拡張に伴い2005年平成17年8月31日限り廃止。さらに2008年平成20年)からは別経路コミュニティバス『いずみバス』の運行始まった詳細は「千葉中央バス#千葉市・いずみバス」を参照

※この「千城台線」の解説は、「ちばフラワーバス」の解説の一部です。
「千城台線」を含む「ちばフラワーバス」の記事については、「ちばフラワーバス」の概要を参照ください。

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