戦後の復興、路面電車の見直しとは? わかりやすく解説

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戦後の復興、路面電車の見直し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:40 UTC 版)

ブレーメン市電」の記事における「戦後の復興、路面電車の見直し」の解説

ブレーメン市電運行再開したのは終戦後1945年6月13日であり、最初に設定された"16N"系統には新しい都市を示す"Neustadt"の頭文字の"N"が付けられた。以降路線復旧進み1952年までに戦時中建設され一部区間除いた区間復旧完了し以降更なる路線延長実施された。車両について戦災復旧工事が行われた一方1950年代以降ボギー車連接車など大型新型車両の導入進められた。また1953年にはブレーメン郊外鉄道会社吸収しブレーメン路面電車会社ブレーメン公共交通一手に担う事となった。 終戦以降継続して使用され戦前製の電車 1950年代からは大型ボギー車導入始まった 1960年代以降特殊な構造連接車大量生産実施され一方経済発展の中でブレーメン人口増え続け1950年から1958年の間には25%増加記録した。これにより公共交通利用者増加した一方自動車バイクによる道路混雑激しくなった結果公共交通ダイヤの乱れ深刻化し信頼性低下し続けた。そしてその中で路面電車時代遅れ乗り物であると見做されるようになり、1960年代以降ブレーメン南部始めとする各地路線廃止され路線バス置き換えられていったKlöckner-Werke電停を含む単線区間1970年廃止された だが、路線廃止並行して幾つかの新規路線開通実施されており、1960年代後半以降バス自動車上の大量輸送が可能であるという利点から路面電車見直動き起き始めた1967年6月18日にはファール(Vahr)地区新開発地域向けて新規路線開通し1976年9月24日にはフッフティング(Huchting)地区のローラント・センター(Roland-Center)方面へ向かう路線延長工事が行われた。 1968年には当時加熱していた学生運動の中で、公共交通運賃値上げ計画端を発したブレーメン路面電車暴動ドイツ語版)が勃発し多数路面電車車両バス被害受けた事で機動隊出動し多数逮捕者を出すに至った。そして学生側会議結果最終的にこの値上げ計画撤回された。ただし1970年代以降ブレーメン路面電車会社(BSAG)は断続的に公共交通運賃値上げ実施しており、1976年には大規模なデモ起きたもののそれ以降規模大きな反対運動起きる事は無かった1970年代後半以降モータリーゼーション進展ブレーメン自体人口減少失業者増加影響し公共交通自体利用客減少した事で、1987年僅かな路線変更除き市電路線網変化無かった一方で車両始めとする施設の更新進み1979年までにポイント無人化達成された他、1950年代導入され旧型車両置き換え実施された。1987年には公共交通無料利用各地観光施設割引などの特典有するブレーメン・カード(Bremer Karte)の運用始まった

※この「戦後の復興、路面電車の見直し」の解説は、「ブレーメン市電」の解説の一部です。
「戦後の復興、路面電車の見直し」を含む「ブレーメン市電」の記事については、「ブレーメン市電」の概要を参照ください。

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