戦後の復旧とは? わかりやすく解説

戦後の復旧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 06:54 UTC 版)

東急バス」の記事における「戦後の復旧」の解説

終戦時において休止バス路線は実に7割近くにも及び、戦後数年間は依然として車両燃料の不足が続いていた。このため大森駅 - 池上駅間に電気自動車導入したり、神奈川県内一部路線の運行神奈中共々横浜市交通局横浜市営バス)に委託したりするなどの措置がとられ、復旧急がれた。 詳細は「神奈川中央交通#戦後復興」および「横浜市営バス#戦争市営バス」を参照 一方路線新設徐々に始まり1947年にはGHQ指導により、都営バスとの相互乗り入れによる都心直通路線の運行始まった都心直通路線は、駒沢都立高校洗足池自社鉄道線3駅を起点とするものに始まり、のちに小田急線京王線の駅にも拡大したその後東京駅 - 横浜駅間、渋谷駅 - 江ノ島間の長距離路線相次いで開業し1953年昭和28年)、淡島営業所代田線最後に休止路線復旧をほぼ完了した。 「東急バス目黒営業所#江ノ島線」も参照 この頃には、都営バス京急バスなどとともに超大型トレーラーバス運行したとの記録残っている。しかし1950年昭和25年)、京浜急行運行中トレーラーバスから出火し多数死傷者出した事故の後東急トレーラーバス使用をやめた。 詳細は「トレーラーバス#セミトレーラー型」を参照

※この「戦後の復旧」の解説は、「東急バス」の解説の一部です。
「戦後の復旧」を含む「東急バス」の記事については、「東急バス」の概要を参照ください。

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