堀内営業所へ合併とは? わかりやすく解説

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堀内営業所へ合併

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 07:43 UTC 版)

京浜急行バス追浜営業所」の記事における「堀内営業所へ合併」の解説

湘南電気鉄道合併され直後には、横須賀自動車から引き継いだ田浦・平坂両営業所そのままとされた。京浜電気鉄道1941年昭和16年)に湘南電気鉄道合併した後もしばらくはそのままだったが、第二次世界大戦中東京急行電鉄大東急)への合併後堀内営業所統合され消滅した。従って戦前の両営業所系譜堀内営業所引き継がれており、このことは当営業所管下走っている八景線今でも堀内所管であることからもわかる。 詳細は「京浜急行バス#大東急時代」および「京浜急行バス堀内営業所#八景線、安浦2丁目線」を参照 1945年昭和20年)、日本の敗戦とともに東急バス事業再建乗り出した。 「東急バス#戦後の復旧」も参照 横浜市南部から横須賀市にかけての地域では、横浜市電杉田線の復旧遅れたこともあり、現在の横浜線区間終戦からわずか2か月弱で運行再開した1946年昭和21年)に入ると現在の磯子線八景線区間再開し湘南富岡駅(現:京急富岡駅)が空襲被害により休止となっていた東急湘南線(現:京急本線)の補完的役割果たした詳細は「京急富岡駅#歴史」および「京浜急行バス杉田営業所#戦後復興と堀内営業所への統合」を参照 1947年昭和22年)、神奈川県内の他営業所路線復旧進んだことで車両不足が深刻化し横浜線磯子線合わせた横浜駅 - 六浦間の運行横浜市交通局横浜市営バス)に委託された。 詳細は「横浜市営バス#戦争市営バス」を参照 1948年昭和23年6月1日大東急から分離独立して京浜急行電鉄営業開始し杉田営業所堀内営業所京浜急行電鉄承継されたが、杉田営業所は一旦廃止され堀内営業所横浜市横須賀市にまたがる広い範囲路線担当することになった直後同年6月5日八景線全線運行再開され杉田 - 堀内間の運行始まった同年11月には田浦線前身となる船越循環線新設された。

※この「堀内営業所へ合併」の解説は、「京浜急行バス追浜営業所」の解説の一部です。
「堀内営業所へ合併」を含む「京浜急行バス追浜営業所」の記事については、「京浜急行バス追浜営業所」の概要を参照ください。

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