磯子線とは? わかりやすく解説

磯子線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 07:43 UTC 版)

京浜急行バス追浜営業所」の記事における「磯子線」の解説

4 追浜車庫前 - 天神橋 - 追浜駅 - 内川 - 金沢八景 - 金沢文庫 - 杉田 - 磯子駅2007年3月まで横浜市営バス磯子営業所共同運行) 4 追浜駅 - 内川 - 金沢八景 - 金沢文庫 - 杉田 - 磯子駅 4 追浜車庫前天神橋追浜駅内川金沢八景金沢文庫駅夜間最終便のみ) 4 追浜車庫前天神橋追浜駅内川金沢八景金沢文庫宮の前平日朝一番の便のみ) 4 夏島追浜車庫前天神橋追浜駅内川金沢八景金沢文庫杉田磯子駅平日夕のみ) 横須賀市北部追浜横浜市磯子区根岸線磯子駅を結ぶ路線である。路線成立1949年昭和24年)と古く当時横浜駅起点としていた。またそれ以前1948年より堀内 - 杉田運行され、後に横浜駅 - 堀内直通運行開始された。開通当初堀内営業所担当であったが、運行効率化を図るため1952年昭和27年)に杉田操車場開設され1959年営業所への昇格により杉田営業所(後、横浜営業所所管となった詳細は「京浜急行バス堀内営業所#八景線、安浦2丁目線」および「京浜急行バス杉田営業所#横浜線」を参照 1960年代後半に入るとモータリゼーション進展により定時運行困難になり、1971年昭和46年)に磯子駅を境に横浜方を110系統追浜方は4系統として路線分割したその後追浜方の起終点東京ファイン前、追浜車庫前夏島徐々に延び一方で磯子駅側の遅延対策として横浜営業所担当途中折り返し便「鳥見塚線」が設定された。国道16号追浜駅前通り混雑による渋滞遅延することもある。平日のみ追浜駅折り返し便が設定されている。 「京浜急行バス杉田営業所#鳥見塚線」も参照 かつては横浜市営バス4系統磯子営業所担当)と共同運行していたが、横浜市営は2007年平成19年3月31日限り撤退同時に鳥見塚線も本系統吸収される形で廃止された。市営バス運行当時および2008年2月1日までは、運賃の支払い前乗り降り釣銭であったが、現在はすべて後乗り降り整理券発行方式および両替式に変更された。杉田 - 磯子駅間は均一運賃となっている。 詳細は「横浜市営バス磯子営業所#4系統」および「横浜市営バス#改善型公営企業として」を参照 2007年10月からは、平日夕方運行されていた夏島追浜駅行き3系統の2便を4系統変更し運行区間磯子駅まで事実上延長となった路線沿革 1945年昭和20年10月11日東京急行電鉄大東急杉田営業所の手により、横浜駅 - 杉田間(現在の横浜線区間)のバス再開される1946年昭和21年5月5日杉田 - 船越間(現在の磯子線と八景線合わせた区間)のバス再開される1947年昭和22年):大東急横浜市交通局臨時運転契約を結び、横浜市営バス浅間町営業所の車により運行される1948年昭和23年6月5日堀内 - 杉田間の直通運行現在の磯子線と八景線観音崎線合わせた区間)を開始1949年昭和24年2月1日 - 横浜駅 - 六浦運行開始横浜市交通局相互乗り入れ開始1950年昭和25年1月1日横浜駅 - 堀内直通運行開始 1959年昭和34年3月16日 - 杉田営業所移管 1966年昭和41年5月23日 - 横浜駅 - 追浜日産自動車運行開始 1971年昭和46年3月11日 - 横浜までの直通運行中止磯子駅 - 追浜日産自動車の運転となる。 1978年昭和53年6月16日 - 追浜営業所移管 時期不明 - 日産自動車 - 東京ファイン前を延長 1985年昭和60年9月10日 - 磯子駅 - 東富岡間の折り返し便磯4系統鳥見塚線新設される。横浜営業所担当1986年頃 - 磯子駅 - 追浜駅区間便を廃止し京急担当便の全便が磯子駅 - 東京ファイン前の運転に変更 2001年平成13年1月15日 - 東京ファイン - 追浜車庫前延長 2003年平成15年10月1日 - 横浜京急バス運行委託開始 2007年平成19年4月1日 - 横浜市営バス運行撤退京急単独となる。宮の前追浜車庫前追浜車庫前金沢文庫区間便運行開始、および磯子駅 - 追浜駅区間便を再設定同時に鳥見塚線本系統吸収される形で廃止10月1日 - 夏島磯子駅行き運行開始追浜車庫前金沢文庫行き金沢文庫駅乗り入れ開始

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磯子線

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京浜急行バス杉田営業所」の記事における「磯子線」の解説

4:追浜日産自動車 - 内川 - 金沢八景 - 金沢文庫 - 杉田 - 磯子駅 1959年昭和34年3月16日付で堀内営業所から移管1971年昭和46年)に杉田以南分割される1978年昭和53年)の追浜営業所開設時に追浜本所移管詳細は「京浜急行バス追浜営業所#磯子線」および「横浜市営バス磯子営業所#4系統」を参照

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