住宅輸送路線の拡充と長沼営業所の開設
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 05:36 UTC 版)
「京成バス長沼営業所」の記事における「住宅輸送路線の拡充と長沼営業所の開設」の解説
同じ頃、千葉市では郊外の軍事施設跡地や山林・農地であったところに徐々に新しい住宅地の建設が始まった。前記の市外へ向かう路線と並行して市内路線の整備も進められ、これら新住宅のそばを通るものもいくつか開設されている。1954年に開通した穴川線(穴川十字路 - 弥生町 - 西千葉駅 - 大学病院)は轟町市営住宅の西側を通り、黒砂線(京成稲毛駅 - 黒砂町 - 西千葉駅 - 大学病院)は1957年に公団稲毛団地(稲毛台町)の前を通るルートで開通したのち園生市営住宅まで延長、1958年には検見川線(京成千葉駅 - 千葉海岸 - 新検見川駅 - 畑小学校)が花園町の戸建て住宅地を通るルートで開通した。もっとも、これらの路線はルートを見てもわかるように、住宅地の輸送だけを目的としたものではない。逆に言えば、この頃の住宅地はこのような輸送方法で十分対応しえる規模のものであった。 しかし、1960年代の半ば頃より、戸数が数千戸に上るような大規模団地が計画されるようになり、特に東京への通勤に便利な千葉市西部では次々に造成が進められた。こうしたところでは、団地の輸送に特化した路線を開設しなければラッシュ時の需要に対応できないうえ、従来のような千葉の中心市街地を目指すルートではなく、最寄り駅にダイレクトに至る路線が求められた。これらを背景に、宮野木市営住宅への足となる宮野木線(京成稲毛駅 - 宮野木)の開通をきっかけとして、昭和40年代に入ると千草台団地線(西千葉駅 - 千草台団地)、あやめ台団地線(京成稲毛駅 - あやめ台団地)、勝田台団地線(勝田台駅 - 勝田台団地循環)、こてはし団地線(勝田台駅 - こてはし団地)、さつきが丘団地線(新検見川駅 - さつきが丘団地)、ファミールハイツ線(京成稲毛駅 - ファミールハイツ)と、急速に団地輸送路線の拡充が図られた。なお、京成宮野木団地(京成団地)の輸送は黒砂線の延長により対応されたが、路線を分割(市街地側を分離)して全体の長さを短くする措置が取られている。こうした中、1969年に長沼営業所が開設された。
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