急行「日本海」列車脱線事故とは? わかりやすく解説

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急行「日本海」列車脱線事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:16 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事における「急行「日本海」列車脱線事故」の解説

1961年昭和36年2月9日 1345分 羽越本線村上 - 間島で、大阪青森急行日本海」が土砂崩壊現場突入牽引するC57 1客車2両が脱線した人的被害機関士軽傷負った程度であったが、現場復旧作業優先され破損した車両は2か月以上事故現場放置C57 14月27日長野工場(現・長野総合車両センター)に入場し5か月の期間をかけ修復その後京阪100年号事故阪神・淡路大震災による破損など度重なる事故遭遇する2020年現在も車籍を有する

※この「急行「日本海」列車脱線事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の解説の一部です。
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