速達性の向上とは? わかりやすく解説

速達性の向上

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 04:40 UTC 版)

仙石東北ライン」の記事における「速達性の向上」の解説

仙石線宮城電気鉄道により建設された元私鉄路線戦時買収私鉄)のため、駅間距離短さ停車駅多さにより列車速度が遅い線区である。加えて多賀城駅から終点仙台駅方面は各駅に停車する列車利用者が多いにも関わらず、その区間追い越し設備待避設備)が無いため、首都圏多く路線行われているような緩急接続ができず、快速列車増発難し状況であった(これは仙台駅周辺を走るJR東日本所属路線すべてに共通する課題である)。 仙台近郊東北本線待避設備が無いが、同路線仙石線比べ駅間距離長く停車駅少ないことから速達性が高い線区である。この両線を結ぶ接続線整備することで、沿線自治体からの仙台 - 石巻間の移動1時間以内収めたいという要望実現した

※この「速達性の向上」の解説は、「仙石東北ライン」の解説の一部です。
「速達性の向上」を含む「仙石東北ライン」の記事については、「仙石東北ライン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「速達性の向上」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「速達性の向上」の関連用語

速達性の向上のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



速達性の向上のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの仙石東北ライン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS