陸上交通の再編とは? わかりやすく解説

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陸上交通の再編

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 16:22 UTC 版)

東北地方の経済史」の記事における「陸上交通の再編」の解説

北東北では、秋田新幹線開通1997年)、仙台空港青森空港定期便就航1998年11月1999年11月)とJR旅客争奪競争東北新幹線八戸延伸2002年)など、長距離速達性の向上合わせて北東北デスティネーション・キャンペーン」(2003年)が開催された。 南東北では、1999年3月仙台福島線2000年3月15日仙台郡山線に「近距離高速バス路線」が開設されドル箱路線化した。さらに、2001年2月規制緩和受けて2002年10月初旬富士交通安価な運賃既存運行会社より約20%割安)などを武器に同2路線参入し熾烈な増便運賃値下げ競争始まった平行して存在する東北新幹線東北本線でも仙台福島割引往復切符発売ダイヤ改正なされたまた、1998年7月1日笹谷トンネル山形自動車道編入によって高速道路全線開通となった仙台山形でも、特急バス仙台山形線が「高速バス化」し、2004年1月からは新規参入企業との間で増便運賃値下げ競争始まった。 すなわち、南東北では仙台目的地とする近距離高速バス路線において増便値下げ合戦新規路線開発起きて路線網形成され対抗してJR割引切符ダイヤ改正をするなど、仙台経済圏移動低廉化高速化利便性の向上 が起きた(→仙台経済圏#仙台経済圏の交通環境の変化)。

※この「陸上交通の再編」の解説は、「東北地方の経済史」の解説の一部です。
「陸上交通の再編」を含む「東北地方の経済史」の記事については、「東北地方の経済史」の概要を参照ください。

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