仙台経済圏の交通環境の変化とは? わかりやすく解説

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仙台経済圏の交通環境の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/10 14:43 UTC 版)

仙台経済圏」の記事における「仙台経済圏の交通環境の変化」の解説

JRは、東北新幹線利用した東京へ遠距離大量輸送には、CMをうったり新車両を導入したりして積極的な投資をしているが、仙台経済圏内在来線には積極性がなかった。また、安価な都市移動担っていた「高速バス」が、長年寡占状態であったため、運賃の値上げはすれどもサービスはよくならないような状況続いていた。 そんな中1999年3月高速バス仙台 - 福島線開設以後仙台目的地とする近距離都市間高速バス新設増便値下げ競争続き、それにJR回数券より安い特別企画乗車券対抗した。さらに、ETC通勤割引出来たため、通勤・通学のみならず買い物客にまで影響与え大規模な陸上交通の再編起きた。この再編によって仙台経済圏拡大し飲み込まれ都市圏地域圏では、既存圏内中心部に向かう一般バス路線網が仙台に向かう高速バス路線網に置き換えられてきている。地域圏廃止され一般バス路線には、ダウンサイジングしたコミュニティバス乗合タクシーなどが導入された。 他方東京 - 仙台間に「ツアーバス」(路線バスではなく、観光バスを使う旅行商品扱いとなる)が運賃大幅に値下げして参入したことにより、「高速バス路線バス)」とJRとの三つ巴シェア争い起こっている。 結果的におおまかに言って現在の仙台経済圏交通環境は、 仙台都市圏内: 自家用車鉄道地下鉄JR在来線)、路線バス 仙台経済圏内: 高速バス自家用車ETC通勤割引)、鉄道新幹線在来線仙台経済圏外: 高速バス新幹線自家用車 仙台 - 東京間: 新幹線ツアーバス高速バス上のような状況になってきている。仙台経済圏内における仙台市仙台都市圏外とを結ぶ路線では高速バス圧倒的に優位に立っており、JR優位に立っているのは、仙台 - 石巻間(仙石線)のみとなっている。

※この「仙台経済圏の交通環境の変化」の解説は、「仙台経済圏」の解説の一部です。
「仙台経済圏の交通環境の変化」を含む「仙台経済圏」の記事については、「仙台経済圏」の概要を参照ください。

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